そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

持ってるだけの山林にお金が掛かって気の毒。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の駐車場の向こう側、山すそを刈り込んでもらった。

夫が生きてる頃はタケノコが生えると折って混み合わないようにしていたけど、2年やらなかったら密林状態。山の持ち主さんを知っていたのは夫だけで連絡も取れない。

雨や雪が降ると道に覆い被さって車が通れない状態。仕方なく私が切り落として通れるようにしていた。

今年6月に山の持ち主さんに許可をもらってるとタケノコを採りに来た人がいた。さっそく連絡取ってもらって、道に面した部分の伐採に至った。

地元のシルバー人材センター(伐採地のセンターじゃないと依頼できない)は順番待ちで9月って話だったけど、少し早く来てくれたらしい。良かった!



センターの人が一人でコツコツと作業して2週間。最終日なので話しかけてみた。

倒れる方向(道に倒れ人や車に当たったら大変)、竹や木の片付け、伐採後の管理を考えながらやってるんだって。

道に面した部分を残してたので話しかけられるのが嫌なのかと思ったら違った。
元々そういう仕事をしてた人なんだって。段取り凄いね(^○^)

↓ 施工前今年7月頃の画像。8月になったら育ってもっとジャングルになってた。

↓ 伐採後。すっきり!

木や竹や篠、藤のツルや葛のツルがいっぱいで大変だったよね。
擁壁の前には細い農業用の川(U字溝)があって、枯れ葉が詰まって大変だった。今年からは多少良くなるでしょう(^○^)

幅10m×150mくらいの伐採。どのくらいの料金かしら?

地主さんは高齢で息子さんが対応してくれたけど、住宅団地開発予定地を買ったのに市街化調整区域に指定されちゃって(>_<)
何にも使えない持ってるだけの山林にお金が掛かって気の毒としか言い様がない。

町内の女性は「土地は要らないから・・」って子供に言われて処分を考えてるんだって。彼女の土地は売れる場所だからまだいいけど。

田舎では「土地は相続したくない」って多いんだよね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です