そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

イチジクが復活。ぶどうの植え付けは諦めた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫が植えた無花果(いちじく)の木、カミキリムシの幼虫に食害され瀕死の重傷だった。近所の人に聞いて殺虫剤を購入し幹に注入したけど遂に枯れてしまった。

根はしっかりしていたらしく5月頃にわき芽が出てきて、最近になって実を着けた。
近所の人に報告したら「今この大きさじゃ食べられないかも知れない」だって。

ガッカリしていると「うちに取ったのがあるからやるよ」って10個ほどいただいた。やったぁ。

いちじくって赤いのかと思ったら違うのもあるんだね。

以前のイチジクは違う場所に植えてあって実は赤かった。カミキリムシにやられて枯れて、その方にいただいた苗木を今の場所に植えたらしい。

そう言えば去年もこんな感じの実が数個成ったよ。赤くなるのを待ってたら腐って落ちちゃった。この種類は柔らかくなったら食べ頃なんだって。

うちのイチジクは育つかどうか分からないけど、楽しみにいている。

自宅でできた果物が食べられるっていいよね。



先日はスポーツジムの人(同じ町内)にシャインマスカットをもらった。「種があるよ。少し皮が固いけど甘くて美味しいから」って。

今年は防虫・防鳥のために枠を作りネットを張ったそう。奥さんには「買った方が安い」なんて言われたけど袋も欠けずに美味しいのがたくさん収穫出来たって。

なんと、シャインマスカットを種なしにするのには薬剤を使うんだって。花が咲いた頃と2週間後くらいの2回、薬剤に房を浸すらしい。種を溶かす為と実を大きくする為に。皮も柔らかくなるらしい。*詳しくは調べてください。

でも、家族が「種があってもいい」って言うので薬剤を使わなかったって。

売ってるものより小粒だけど、ホントに甘くて美味しかった(^○^)
写真を撮らなかったのが悔やまれる。

一瞬、我が家にも植えようと思ったけど、話を聞いて諦めた。大金を掛けて枠なんて作れないし(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です