そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

切り花用に花の種を撒いた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

就活の一環として、もうプランターや鉢植えを増やしたり、花壇用に花の苗を買ったりしないと決めていた。

でも、来年春のお彼岸に使う切り花を自家製にしたいと「バラ撒いたらいいんじゃない?」と思いついた。矢車草ならこぼれ種で咲くしと種を買ってきた。

寒い時期は何かで囲むって思ったけど、加温しないとお彼岸には無理そう。まっいっか(^_^;)

バラ撒いて芽が出なかったらもったいないな。種蒔き用グッズを買おう。半分バラ撒いて半分は苗を作る計画。

ダイソーに行ったら種の棚が目についた。100円で2つなら失敗してもいいよね。2つ追加。
土を買いにホームセンターに行きキンセンカを買い増し。
雑草が生えるところに植えるんだからダメ元さ!



小さな連結ポットに種を撒いた。大きくなったらこのまま植付けられる優れもの。秋はバッタみたいな虫がいっぱいだから防虫ネットもかけた。

隣にあるのは白菜の苗。2回ほど畑に直接撒いたけど暑さで芽が溶けちゃって。ポットに撒いて涼しい所で育苗。最終的に1本にして移植する予定だけど、だめなら苗を買ってくる。

大根も芽が出なかったり溶けちゃったり。3回目を撒いたけど、移植を嫌うのでこれで育たなかったら諦める。

いろいろ頑張ってるけど知識はYouTubeとネット記事。自己判断と適当な性格で上手く出来るかは運だね。
買った方が安くなるかもで困っちゃうよ(^_^;)
でも結構楽しいからいいさ!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です