そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ナス、煮物にしたらいいんじゃない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

畑ではナスが順調に実をつけている。
2本植えてあって毎朝2~5個は収穫出来る。
暑さと水分不足のせいか夏の間はあまり採れなかったけど、時々液肥を与えるようにしていたら復活した。

肥料は最初にたっぷり入れたんだけど、やっぱ実の成る物は追加の肥料を充分にやらないとダメなのかもね。

5個出来たときはスポーツジムで仲間に差し上げちゃうけど、2~3個の時は自分で食べるために冷蔵庫に。
油との相性がいいから調味料を替えて炒め物や天ぷらや揚げびたしに。
一週間で10個は出来るから・・最近飽きてきた。カロリーが高いだろうし。

煮物にしたらいいんじゃない?
さっぱりと。

サバ缶と一緒に煮ることにした。




サバ缶はいいよね。さっぱりだけではたんぱく質が不足しちゃうからさ!
DHAも豊富で骨粗鬆症や認知症予防のためにもいい。
「頭が良くなるよ!」って私が小学生の孫によく言うフレーズ(^○^)

ナスの皮は色が悪くなるので全部剥いた。
ナスの薄めの味付けしてサバ缶を汁ごと投入。一煮立ちして出来上がり。
飾りに大葉を少し飾った。

出来上がった朝食。
明太子と茹でたアスパラ、梨と牛乳。ご飯軽く一膳。健康的!!

アスパラも急に採れるようになった。細いけどもう根は充分大きくなってるから食べる。

ナスの煮物は3食に分けた。
冷蔵庫で冷やすと味が浸みてさらに美味しいはず(^○^)

スローライフだわぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です