そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

老いは急にやってくると思う。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

時々飲み会をするスポーツジムのお友達69歳の女性。
最近、夜のレッスンに参加が多い。ひとり暮らしのお母さん92歳の介護が必要になったからだって。

えっ?今年の春には普通にひとり暮らししてたのに?
親子で一緒に温泉に行ったりして元気だったよね?

「そうなのよ。急に認知症が出てきて、毎日行って世話をしてるんだよね。」だって。

初夏に物忘れが激しいと思ってたら、あっという間に酷くなったそう。
前日に予定をメモして準備しておくのに、デイサービスに行く日や病院に行く日を間違えて大騒ぎしたり。
食事を作っておいても食べなかったり、傷んだ物を平気で食べたりで、毎日行かないと命に関わる。要支援1だったけど次の認定では要介護になるかもだって。

3か月程度で認知症が発症して進んだって。怖いね。




私も老いは階段を飛び降りるようにやってくると思う。
若く見えるって言われてその気になってたけど、急に老けたと思っている。

最近の写真(画像)を見ると「見た目が歳をとったな」って思う。
妹と出かけた写真、特にアップを見ると悲しくなっちゃう(-_-;)
6歳差なんだけど、肌のシワとハリ、ほうれい線が全然違う。それと腕や足の皮膚も歳取った感が否めない。

そんな話を娘にしたら「介護で急激に痩せたのがいけなかったよね。」って。

そうね、2か月ほどで6㎏痩せてシワシワになったのは大きい。若ければ回復もするけど既に63歳だもん無理だよ(-_-;)
体重は2㎏戻ったけど、肌は回復しないまま65歳。

ふっくらすれば肌にハリができると思うけど、HbA1cが高めでは糖も心配。

老いは誰にでもやってくる。とりあえず髪型を変えてみようと思っている。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です