そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「ミステリーツアー」シャインマスカットは甘くて美味しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妹と読売旅行の『シャインマスカット食べ放題・ミステリーツアー』に行って来た。

行き先は秘密。
シャインマスカットだから山梨か長野か?
お土産はシャインマスカット1房と選べるお土産で松茸or干物だから長野か新潟か?
両方を考えると長野かなぁ~って想像してた。

バスに乗っても行き先は知らさられず、途中で山梨県とわかった。

山梨県に入るとぶどう棚がいっぱい。
さすがフルーツ王国!!家の庭にもぶどう棚があったりして凄い。
沿道には甲斐路って種類がそれはもう見事にぶら下がっている。

行楽シーズンの土曜なので高速が混んでて到着は12時過ぎ。




昼食は何故かふぐ料理。(ツアーに含まれてる)何ふぐかな?小さなふぐ。ツアーだからこんなモンかな(^_^;)
添乗員さんが「何処もコロナでスタッフが減って、手を掛けずに美味しく食べられるメニューを考えてる」とのこと。なるほど。

食後はハーブガーデンを散策。次はいよいよ『食べ放題!シャインマスカット狩り』

『見晴らし園』さん、ぶどう棚にビッシリ下がってる。


陽が差してる実を撮影したけど、もっと立派なのがいっぱい。観光客が着く度に場所を広げて行くの。

ホントに甘くて美味しい。欲張りだから1房づつって思ったけど、房が大きいのでまずは妹と分けて食べて。追加で小さいのをまた分けて・・(^o^)
食べ放題なんだけど、あまりに甘くてたくさんは食べられないのよね。

そうそう、最近は窃盗が多くて、広いぶどう畑に監視カメラを付けるわけにも行かず困ってるって。「バッグに入れて持ち帰るのも窃盗ですから・・」って注意があった。
1年に1度の収穫だから農家は困るよね。盗む人って酷い!

充分満足して帰路についた。

いただいたお土産。

私は干物を選んだ。あじの開き5枚・ホッケの開き5枚。バスから降りるときに保冷袋入りを渡された。
松茸3本を選んだ人は10㎝×7㎝ほどの箱だったぞ。松茸ご飯にするのかな?(^o^)

帰りも渋滞で、結局2時間ほど遅れて帰宅。

バスツアーは運転が無いし、知らないところに連れてってくれるのでいいみたい。
妹と「また行こうね!」って言ってる(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です