そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

年金、国保が重複して引かれてる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月からの年金振み通知書が届いた。

ありがたいねぇ~って思いながら開いたら・・

あれ?
国保が重複して引かれてない?

数日前に普通預金の通帳を記帳し、国保の引落しが何回かあったのをよ~く覚えてる。住民税非課税でもお医者さんには診てもらうんだから仕方ないね。なんて思った。

その金額と同じだよ?重複だったらどうしよう。
体が熱くなってきた。



少ない年金から国民健康保険を重複して引かれるなんて絶対困る。もしそうなら早急に連絡しないと・・

市役所からの保険料通知書を見たら、この金額に間違いない。
あれ?1~3期分は現金で納付したんだっけ? そうすると引落しが重複してた?

ふと振込通知書を見たら介護保険も引かれてる・・・思い出した!
介護保険の1~3期分を現金で納付したんだった。残りは年金から差し引き。

国保は去年に4年度分を現金で納付。5年度は引落しの手続きをした。65歳の誕生日が2月で間に合わない分の1~3期は引落し。残りは年金から差し引きになったんだ。同じ金額って・・回数で割るんだから当然だよね。

合ってる。重複してない。一件落着!!(^O^)

それにしても結構差し引かれちゃうもんだね。
支給額だけで生活設計してるととんでもないことになるよ。

ありがたや、年金!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です