そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

きちんと申告し納税しないと大変な事に。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

庭で芝生の草を取ってたら、近所の自営業の旦那さんに話しかけられた。

「税金1,000万も納めたよ!」

えぇ~!!
1,000万??

前に話したとき「税務署と折衝中」って言ってたけど、遂に決着したらしい。

その方は、帳簿を作成してもらって3月14日に税務署に申告に行ってた。
強気の人で「仕事も強気」で頑張ってる感じ。

税務署の言い分に納得出来ず、何人もの弁護士さんに相談したけど断られて、仕方なく7年分溯って払ったって。


経理の仕事をしてたから知ってるけど「それは税法ではダメなんだよね」って事が多々あって。
弁護士さんも勝てないと思ったに違いない。

納付した1,000万が国税(所得税・消費税)だけなのか市県民税も含めてなのか?
聞かなかったけど。とにかく大変な事だよ。
持ってたからいいけど、持ってなかったらって思うと怖い。普通なら使っちゃうし。

その旦那さんはたぶん80歳。
跡継ぎもいるからここできちんとしておいて良かったかも。
ジャニーズ事務所みたいに残された人が後処理するのは困るよね。

ちゃんと申告してちゃんと納めるのは国民の義務だね。
兄と兄嫁の申告をしてるけど・・
税金が高くてもちゃんとやってて良かったって思った(^o^)

それにしてもインボイスは面倒。
「非課税業者を無くします。事業者は全員納めてください。」で良かったんじゃ無いかな?

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です