そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

丹波の黒豆で豆ご飯。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年、畑に丹波の黒豆を植えた。
「豆に肥料は要らない」って聞いたけど、開墾した土地は痩せてると思い堆肥と牛糞を少しだけ入れて準備。

ポットに種を2個づつ蒔き育苗中に「痩せた土地でいいんだよ。肥料をやっちゃダメ!」って言われたけど・・

既に遅し!!仕方なく植え替えの時に2本のままにした。栄養を2本で分け合えば良いんじゃ無い?トマトだってそれで上手くいったし。
余分に作った苗は畑の外の草だらけの空き地に植えた。こちらは肥料を与えず1本立て。




結果、畑の2本立ては失敗。実が着いてない。
草だらけの空き地に植えた方には結構たくさん着いてる。


↑畑


↑草だらけの空き地

畑に肥料を入れたのが原因かもしれないけど、二本植えで蒸れたのも大きいと思う。
なんせ風通しが悪い!!陽が当たる外側はアブラムシがついて毎日「やさお酢」や「唐辛子酢」なんかを撒いてやっと退治したよ。

空き地の実を少し採ってきて塩ゆでにした。


丹波黒豆の枝豆! 買ったら高級品だと思うな(^O^)

半分を兄にもらった魚沼産コシヒカリに塩味を入れて炊いて枝豆ごはんにした。
黒豆だからちょっと黒い。

撮影のためお店のように上品にしたけど・・
田舎者だから食べるときは豆をもっとたっぷり入れた。多い方が美味しい!(^O^)

このまま植えっぱなしで枯れるまで置けば、丹波の黒豆がたくさん出来ると思う。
楽しみ~

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です