そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

マリーゴールドの種が大量に・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年のこぼれ種で咲いたマリーゴールド。虫除けにもなるって聞いたので芽が出てもそのままでおいた。

夏から秋にかけてたくさん咲いた。手も掛からず一面に咲いて綺麗。どこか広い土地で「マリーゴールド園」をやったらどうだろう?なんて思うほど。

種が大量にこぼれるので少し花を見たら摘み取ってしまおうと考えていた。
が、綺麗なのでなかなか実行出来ない。

寒くなって来てもうダメだよねって見に行ったら・・

わぁ~!!
すでに種が出来てこぼれてるー(-_-;)

 
まだ咲いてるのもあるけど・・枯れて地面にこぼれてるのがいっぱい。
まずいぞ。
大量に種がこぼれて来年いっせいに芽が出る。抜くのが大変になる。畑の中までこぼれてるし。



少しでも減らそうと手袋をして花と種を摘み取り始めた。独特の良い香り。前は苦手だっただったけど、この香りが虫を寄せ付けないと思うと愛おしい^^;

始めたものの・・あまりにたくさんあってキリが無い。

抜いてゴミに出しちゃおうか。
でも種以外はたぶん防虫効果のある堆肥に出来るんじゃないかな?と心が揺らぐ。

ボーッと考えてたらご近所さんが通って「種いただける?」って。ヤッター!
大喜びで差し上げたけど5個で充分だって(^_^;)

で、諦めたよ。完全に枯れるまで放っておいて種ごと堆肥にする。
芽が出てきたらジャンジャン抜くことにする。
種を取って処分するより簡単だと思うよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です