そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

コタツが点けっぱなしだった。電気料が・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝起きてキッチンのファンヒーターを点けようとリビングを通ったら、コタツのコンセントのランプが点いてた。コタツのスイッチも「入」で、暖かい(>_<)

またやっちまったよ。12月に入って2回目なんだよ。

前日にスポーツジムでその話をしたばかり。
「火事になっちゃうから気をつけないとだよねぇ~・・」って言ったら

あら!もったいなかったね!!
一晩中じゃ電気料がずいぶん掛かったよ。寒かったし。

確かに・・・って思ってたのに。
眠気を感じたから急いでトイレに行ってベッドに入った。なんで確認しなかったんだ!
私って大バカ野郎だ!



電気料って言えば、テレビで次世代太陽電池の『ペロブスカイト太陽電池』の紹介をしてた。
薄くて軽くて曲がる。太陽光パネルと比べて厚さ1/100、重さ1/10で、様々な場所に設置することが可能。ビルの壁に設置も可能だって。
その上、曇りや雨の日や蛍光灯の光でも発電することができる。
まだ実用化されてなくて、10年の耐久性にめどがついて、2025年からの量産を目指してるらしい。

ネットで調べてみたら、レアメタルが不要で価格も安いそう。
デメリットとして、変換効率が低い、安定しない、健康被害のある鉛を使っている。
空気中の酸素や水分に敏感なので耐久性が問題になってるらしい。

実用化したら我が家にも設置したい。元は取れると思うけど・・どうかな?
先の事より、まずはコタツのスイッチは切らないとね(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です