そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

黒豆作りは大失敗。煮てもイマイチだけど満足だよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月にポットに黒豆の種を撒いて、畑と畑周りの空き地の2カ所23本を移植して沢山の収穫を夢見ていた。
お正月に煮るのもいいし、茹でてサラダに入れてもいいし。友達にお裾分けできたら嬉しいし!

が、途中で夢は砕けた。



豆類は多くの肥料を必要としないそう。畑は肥料を施しちゃったから1カ所に2本づつ植えた。同じ場所に2本なら肥料も半分こだから。トマトも同じで上手くいったし。

だけど、それ以上に肥料が多かったのか、アブラムシがついちゃって(-_-;)
そのうえ密集してて風通しが悪く蒸れた。結局全滅。

空き地に植えた黒豆は1本づつ。途中までは順調で若い実を枝豆で食べたこともあったけど・・途中から急に大きく繁って、同じくアブラムシと蒸れで収穫はわずか。

今は空き地だけど、前は桃の木が生えてて実や葉が落ちて土はフカフカ。ここも肥料過多だったのかも。


画像は全収穫の半分55g。粒が小さい。
皮が割れるのは遺伝や天気みたいで、市販されている綺麗な黒豆は選別してあるらしい。

皮が割れてても普通に食べられるらしいので水に浸して甘く煮てみた。
初めてだけど、ネットで検索して鉄卵を入れて色良く出来た。でも冷めたらシワが入っちゃって。でも味はいいぞ(^○^)


自分の畑で出来て自分で煮て・・大満足!!

来年は上手く作って友達にも配れるといいな!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です