そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

年賀状が悩ましい。年賀状じまいする。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年から年賀状を出してない。ちょこちょこ会う人や近親者には「年賀状はやめます」って宣言してある。

ただ、もう何年も会ってないお世話になった人が毎年送ってくれて。返信するかどうかで悩んでる。
その方は仕事関係とプライベートの年賀状を別々に作ってて、私にはプライベート用を贈ってくれる。

形式的な年賀状なら返信しないんだけど、家族全員の近況に私への一言が添えてあって、不義理は出来ないなぁって悩む。

私の年賀状が元旦に到着しなければ・・って数年前から元旦には送らないけど関係無いみたい。
いただいた年賀状に返信したらパソコンの住所録から一括印刷されるのかな?
もう13年も会ってないし、この先会う予定も無いから悩む(-_-;)



結局、不義理は出来ないって返信することにした。

今から印刷するのも面倒で、イオンに出掛けた時に印刷ずみの年賀状を買うことにした。
売り場で「元旦」って書いてない年賀状を購入した。高いわぁ~(-_-;)

でも、そこでいい物発見。

年賀状じまいの年賀状。(年賀状を辞退することを伝える最後の年賀状)
「来年からはどなたにも年賀状を出しません」って丁寧な感じで書いてあるよ。

今年は普通の年賀状を買っちゃったけど、
来年はこれを出して終わりにしてもらおうと思う。

世の中は変わって行くのよね。終活の一部です^^;

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です