そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

大量の『ゆり』の香りに困惑・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

娘が知り合いのお葬式に出席して「仏壇にどうぞ!」って大量にお花をもらって来た。
お花って高いからねぇ。すごく嬉しい(^O^)

私は気にしないど「うちは仏壇が無いから」とか「葬儀の花は縁起悪い」って人もいてたくさん余ったらしい。
で、4人分もらって来たので仏壇に2つ。大きな花瓶に2つ入れた。

豪華豪華!! 小さな仏壇だから夫の写真がやっと見える。

大きな花瓶は玄関に置いた。

仏壇はリビングにあって昼間は暖かいし夜は暖房で暖かい。
ゆりの花が開き始めた。ら・・臭い!!

小さな部屋だから2輪も咲けば香りで咽せる。
立派なゆりで次々開くともうスメイルハラスメント!!助けてぇ~~



ほんのり香るのがいいのに・・仕方なく開花したら切って寒い部屋に持っていくようにした。

そうこうしてるうちに今度は玄関のゆりが開花。わぉ~!!

同じく開いたら切り取る。

おしべは花粉が落ちるので切り取ります。手や服に付くとなかなか落ちないから。

香りは花びらの元のあたりから漂ってておしべを切っても関係無いの。昆虫による受粉のための誘惑の香りだからね。

こんなに綺麗で豪華なのに人の来ない部屋や洗面所に追いやるのは可哀想だけど、仕方ない。

たくさんいただいて嬉しかったです。贅沢な悲鳴の話でした(^O^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です