そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今年もスギ花粉が飛び始めた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日も今日も、日中は暖かく春の陽気。
外に出たら鼻の奥が痛い。ムズムズするんじゃなくて痛いの。これは花粉症の始まりだね。慌てて不織布マスクをした。

暖かくなるとやってくるのは私に迷惑なスギ花粉。悩ましいわ(>_<)

1月後半から予防として薬を飲んでるから、すぐに鼻が詰まるとか鼻水が出るとかは無いけど、これからはマスクが必需品となる。

薬を飲んでマスクをしてれば苦しむことは無い。
今はコンタクトを止めてメガネで直接目に入るのを防げるし(^O^)


現在、日本は10人のうち4人が花粉症なんだって。医療費もかさむよね。
で、政府は花粉症対策を進めてる。

花粉が少ないスギを植えたり、民間と協力して新薬の開発をしたり。

その一つが「すぎ花粉米」でこれを長期間摂取することで改善されるって。
スギ花粉のアレルギー物質を改変しイネの遺伝子組み替えて作った米らしい。
米にだけ存在する特別なたんぱく質は、消化されずに腸に届くんだって。

ただ、患者さん用の大量の米を保管するのは難しく、そこから薬を開発できないか?ってことらしい。
私が生きてるうちにできるかなぁ。

スギ、ヒノキ、イネ科、今年も5月中旬までは薬を飲まなきゃ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です