スポンサーリンク
スポーツジムの友達との会話。
「90歳一人暮らしの父を引き取ったから実家を処分したい」と。
幸いお父さんはまだ動けて介護保険も適応されないそう。ただ、具合が悪いときが増えて危ないので一緒に住むことになったって。
そして、もしもの時は家族葬。墓地があるけど樹木葬にしたいって。
まだお墓を建立して無いって言うから「お寺さんに相談するといいよ」ってアドバイスした。
私の後輩がお寺さんに相談したら墓地から合祀に変更してくれたそう。ただ差額は返金してくれなかったって話をした。
お父さんが元気なうちに実家も処分したいって。
家財道具を片付けるのが大変。不動産屋さんで、売れる物は売って処分代を安くしてもらう事が出来るのか?って話。
そこで私の知り合いの不動産屋さんに聞いたら・・・
この辺では築20年以上の家は売れないから更地にしないとダメだって。
最近では家財をカラにした築40年の木造の撤去が150万だったって。庭木や石、プレハブ物置があったりするともっとかかるらしい。
売買契約をして、買い手が見つかってから解体だって。
そして家財の処分はいろんな業者で見積もってもらうといいって。
どっちにしても、不動産は処分してお金で持ってた方が相続が楽だし揉めないって話だった。だよね。
昔は不動産があったら安泰だったのに、今は負の財産だよね(-_-;)
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク