そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

終活、食器棚の整理と麻婆豆腐の器の話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

60歳の誕生日を機にあちこちを片付けています。春、最初に食器棚を片付けました。懸賞が好きなので35年間で貯まった大きなロゴ入りの食器等が使わないまま飾ってあったり、使いづらい食器やグラス、子供が小さいころ使ったカップやら・・・。ここ数年使っていないコーヒーメーカーも2つ。

あるわあるわ、沢山ありました。

昔は結婚式の引き出物、お祝いやお見舞いのお返しも品物でした。綺麗な食器でも使いづらかったりで飾っておくだけならいいんですけどちょっと。。。販促でもらったマグカップも重すぎたりで使いづらい。

うちの食器棚は作り付けの吊戸棚でかなり大きいです。幅260㎝×高さ110㎝×奥行60㎝です。下は引き出しと開き戸になっています。飾るのによい食器や使う頻度が少ない物は手の届かない二段目の奥や三段目に追いやられていますが。目線から見えないだけで結構いっぱいありました。

食洗機に入るかどうかも残す基準です。

数年前、すでにリタイヤしていた旦那さんが私の忙しさを知って食洗機を買ってくれました。リタイヤ後は食器を洗ってくれた事もありましたが毎回ではありません。当時は「機械を買うより代わりに洗ってくれたらいいのに。その方が食洗機に入れる手間も省ける。」なんて思いました。でも使ってみてその便利さが嬉しいです。一番いいところはまな板の漂白をしなくて済むことです。デコボコした食器も綺麗になるし。ただ、変わった形だったりすると数が入らないので困ります。傷がつきやすいし、時に割れる事もあります。高級な食器は入れられません。って、持って無いんですけど・・・(笑)それと手荒れ!!冬は指先が切れて痛くて・・・」。食洗機のおかげで切れるのが稀になりました。

使いやすいかどうか?食洗機に入るか?重すぎないか?を考慮して、使わない食器は処分しました。コーヒーメーカーも古いので思い切って処分しました。そうそう、大皿だけは残しました。家族みんなが集まった時は大皿に盛った方が楽ちんです。

食洗機で洗えるダイソーやセリアの食器が大活躍です。

という訳で、私のご飯の写真は食器が数種類しかないと気付きます。そして100円ショップで調達したグラスやお皿が大活躍です。割れても次が簡単に買えますし問題ありません。ただ、今になってちょっと後悔してます。まさかブログをやるとは思わなかったので同じ食器ばかりです。少し残しておいたら良かった。画像なら使い勝手は分からないから(笑)でも、せっかく終活したのでわざわざ買うのは避けたいです。

当たった麻婆豆腐を作りました。器はぎょうざと同じです。

クリアアサヒと「Cook Do」のセットが当選しました! 嬉しいお知らせです! 当たりました! 今月2つ目です。今年はなかなか当たらなくてちょっと暗かったんですが、とっても嬉しいです...

今夜は先日当たった四川麻婆豆腐とあじの塩焼きでした。麻婆豆腐の器は先日の餃子の器と同じです。これは味の素のぎょうざの懸賞で当たりました。大きさも手ごろで気に入っています。裏側が凸凹してるので食洗機がありがたい。

味の塩焼きはダイソーのお皿です。これも使い勝手がいいので手放せません。同じものが今も売っているので補充できますし。尾びれが焦げてきたので撮影の為に早く出してしまいました(^^; ちゃんと火は通っていました。グリルが進化したので助かります。)

そんな食器の終活をした話でした。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です