そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「分からないもんだね。」夫婦の力関係。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日、近所の仲良しご夫婦の投稿をしました。奥さんが今あるお墓に入りたくないと。そのことが原因で「夫婦って分からないもんだね」では無く、

「この前、家に行った時にちょっと意外な事があって・・・・」と言う夫の話の続きです。

仲良し夫婦。「分からないもんだね。」と夫が言う近所のご夫婦、すごく仲が良くて羨ましい感じです。挨拶をしたり世間話をする程度ですが、私が今の家に引っ越す前から住んでます。 立ち話...

なになに?ゴシップ記事的に興味津々です。

夫はそのご主人にロープを貸してもらう約束をしていたようです。家に行った時にご主人は留守でした。それで奥さんに「じゃあ、また来るよ。」って話したそうです。

奥さんは

「あの人には全然わからないから。居ても居なくても同じですよ。」
「細かい事はあの人は分からないんですよ。」
「私に言ってくれたら大丈夫ですから。」

などと強く言った後、「どうぞ!」って笑顔で貸してくれたそうです。

いつもはご主人の後ろでおとなしい感じの奥さんが、強い口調で旦那さんのことを「わからない人」って言う事があまりに意外だったようです。

私もちょっと意外です。

思い起こしてみたら

喧嘩をした後だったのかとも思いましたが、今まで反論するのさえ見たことがありません。

自営のご夫婦。思い起こしてみれば、旦那さんが遊び行ってる時も奥さんは一人で黙々と仕事をこなしていました。

家の中の事、仕事の細々したことはすべて奥さんが担っていたと思われます。
なので、実権を握ってたのは奥さんなのかも。

ご夫婦の力関係は実は奥さんが強くて「あのお墓に入りたくない。」と拒否しているのかな?それとも、近年奥さんが自分の意見を言うようになったのか?(すみません。余計なお世話ですよね。)

今も昔も私は奥さんは声を荒げたところを見たことがありません。穏やかにゆっくり話します。

実は我が家も変わりました。

実は我が家も、夫がリタイヤしてからは夫婦の力関係が徐々に変わっています。
私の場合は、喧嘩になるのが嫌で夫の言う通りにしていた部分が多々あります。

夫のリタイヤを機に「言いたいことは言う!」と決めました。

「強くなったなぁ」と言われ言い争いも多いですのですが、相手の意見を聞く耳を持たなきゃね。(私にも言えますが・・)夫の方もだんだん穏やかに話せるようになってきましたよ。

まだ先は長いですからね。(^^;

うちのごはん

白菜と春菊のポン酢和え

自家製白菜と自家製春菊を茹でてカニカマを加えポン酢で和えました。少し砂糖を加え、ごま油をかけました。

具材は何でもOK! 白菜の大量消費にいいですよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です