そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

100記事達成です♪ 実はWordPressもHTMLも初めてです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何かにチャレンジしよう! と思い立って始めたブログ。「歳をとって歩けなくなっても続けられるし」「お小遣い稼ぎにもなるかなぁ」なんて思ってのことです。

四苦八苦しながらついに100記事を達成いたしました。 分からない事だらけでの100記事投稿、自分で「祝」って言っちゃいました。(^^♪

まったくの素人なのにWordPressです。

ネットの情報を鵜呑みにして「初心者でも簡単にブログが作れる!」なんてあるから、全然知識が無いのに『どうせ始めるならWordPress(ブログを作成するためのソフト)だなぁ~、皆さんそう言ってるし』なんて。

実際、ネット上には丁寧に教えてくれるブログがたくさんあるので調子良く進んでいたんですが・・・

そんなに簡単ではありませんでした。

ブログタイトルの通り、私はとってもそそっかしいんです。

WordPressと初心者におすすめの「JIN」というテーマをダウンロードしたところまでは順調でしたが、そそっかしいのが災いして騒いでしまいました。

ネットで調べながら設定しているんですが、PC用語?ブログ用語?とにかく分からない。ちょっといじってプレビューで確認、それを繰り返しです。

トラブル続出で、もうグチャグチャになってしまいました。

衝撃!どうしよう

そんな時お会いした、システム系の会社にお勤めだという若い人にお聞きしたら

超衝撃!

自分で入力しておいて、クリックしたらそれが表示されるように自分で設定(関連づけ?)するんです。」

え~~っ!自分で設定するの? WordやExcelみたいに入力した内容は、サイト画面でクリックしたら表示されるんだと思ってました。

クリックしたら入力した画面が表示されるように自分で設定するんだぁ。

初心者にもほどがある。何も分からないのに突入したそそっかしい自分&勇気ある自分にびっくり!

「WordPressは何も知らない人にはちょっと難しいですよ。また分からない事があったら聞いてください。」と優しく言ってくれました。(ホントは全部わからないんだけど)

やり方も分からないので調べて調べてやっと形になって来ました。

画像もオリジナルを挿入出来るようになって「形になってきた~!」と嬉しいです。初心者でも装飾できるのは「JIN」というテーマのおかげです。

WordPressの更新が来ているので・・また四苦八苦しそうです(^-^;

これからもよろしくお願いします。

最初から投げ出すのは嫌。調べながら悩みながら毎日更新して、今日、ついに100記事に到達いたしました。

いつも読んでいただいてる読者のみなさん、本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  きうい

うちのごはん

キムチと豆腐のスープです。

材料:白菜キムチ・豚肉・豆腐・ねぎ・溶き卵(またはたまご1個)

白菜キムチが食べ切れなくて鍋焼きうどん用の鍋で作りました。お湯に豚肉と白菜キムチと豆腐を入れ、沸騰したら溶き卵(今回は夫と半分づつ)をかけてネギを散らして出来上がり。

白菜キムチに塩味があるので、足りなかったら塩を足して味を調えます。たまごは1個でもいいですね。

 

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です