そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

再びの悪夢・お湯が無い! 浴室リフォームは100万円が目安らしい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

浴槽にお湯が15㎝しか無く、目が点になった話の続きです。
翌日、仕事中に夫から「原因が分かったから大丈夫。」とLINEがあり、安心しました。

リフォームが必要なのか? お風呂に入ろうとしたら、お湯が無い!年末の頃、孫たちが帰って家の中が静かになり、ゆっくりお風呂に入ろうとして蓋を開けたら・・ ヤバイ!!お湯が無い! 浴槽に15...

いろいろなホームセンターを回ったと送られてきました。

「ゴム栓が古くて風邪を引いたんだ」と。

家に帰った私に夫が言うには「ゴム栓が古くて風邪をひいた」つまりゴムに弾力が無いから水が漏ってしまうという事。ホームセンターを何軒か回ったけど同じものが無い。明日、遠くのホームセンターまで行ってくる。(以前買ったことがあるので)

「とりあえず今日はしっかり栓をしたから大丈夫!」との報告。

「良かった~」忙しく夕食の支度をしながら夫の話を聞いていました。

そして夕食後お風呂に・・・。

えぇ~!! そんなぁ~ またまたお湯が無い!!

前日と同じく15㎝ほどしかお湯がありません。
そうなんです。浴槽のゴム栓が悪いのならお湯が15㎝残る事は無いんですよ。

うかつだった(>_<) 夫の話を疑う事無く、またまた裸で呆然としてしまった。

仕方なくシャワーで・・・。さむさむ!

水が15㎝残るのは循環口から漏れているからだと説明したんですが、納得するのにちょっと時間がかかりました。ゴム栓なら最後の水まで流れちゃうからとの説明で「そうか」と、確認は翌日にくりこし。

そんな事で大騒ぎしましたが、翌日、無事に直してもらいました。どうやって直したのかは不明です。

浴室リフォームは100万円が目安らしい。

以前、建築会社のリフォーム相談会をチョロ見した時のことです。
リフォームの写真がたくさん貼ってある中「リフォーム前はこんな感じ」と指をさしたら、係の人が「お宅を見ないと一概には言えませんが、だいたい100万くらいですかねぇ~」って言ってました。

その時は漠然と「浴槽はステンレスで全然傷んでないから使いたいなぁ。でも私1人になったら大きすぎるかなぁ」なんて思いながら、住所等を聞かれる前に会場を後にしました。

私が居なくなった後は空き家になるでしょうからお金を掛けたくありません。かと言って、元気ならあと20年もある訳で・・・やっぱリフォームしないとですね。

「次回はリフォームだな!」って話し合いました。

今までは家の修理や水道の修理など、いろいろ頼める夫でしたが、最近はイマイチの事も多くなってきました。

これからは業者に頼むようになるなぁ~ なんてちょっと老いを感じました。

うちのごはん

 

あさりのお味噌汁です。

平たい容器に300㎖の水と9gくらいの塩を入れて塩水を作り、洗ったあさりを入れます。(ヒタヒタくらい)新聞紙をかぶせます。(暗くする。周りが濡れるのを防ぎぐため。)あさりはあまり重ならない方がいいです。

浸けるのは2時間くらいですかね。また綺麗に洗います。

冬は温かい水の方が早く砂抜きできるような気がします。でも、夏の暑い時期は冷蔵庫へ入れないと痛むので要注意です。

我流の味噌汁です。なのであさりが殻から外れてしまいます。が、気にしません(^.^)

 

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です