そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

もやし大好き!「黒豆もやし」はシャキシャキして美味しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、もやしって美味しくて安くて下ごしらえに手がかからなくて(ヒゲは取りませんので)ありがたい食材ですよね。私は最近「黒豆もやし」が好きで度々買って来ます。

スーパーによって袋が違いますが、ヤオコーの「黒豆もやし」のキャッチコピーで買うようになりました。

シャキシャキした食感が好きです。

いつも茹でて食べてます。少し細めなので焼きそばや野菜炒めより茹でた方が食感が楽しめるんではないかと勝手に思っています。

これです。

シャキシャキとした食感。味にコクがあります。 とのキャッチコピー!

確かにそうなんです。緑豆もやしとはちょっと違うんです。緑豆もやしもシャキシャキはしてますが、もっとシャキシャキなんです。この商品は200g。35円(税抜き)でした。

黒豆って言うと、お正月の黒豆の煮物、丹波の黒豆を思い浮かべますが、ブラックマッペという豆らしいです。

袋の裏に「もやし豆知識」があります。

今日気付いたんですが、袋の裏に「もやし豆知識」がありました。

茹で過ぎないように、水で冷まさないようには実行していますが、空気の穴をあける事は知りませんでした。次回試してみます。ほとんどの場合すぐ食べちゃうんですけど(^^;

簡単に二品

①、茹でた黒豆もやしをごま油とラー油とめんつゆで和える。出来上がり!

②、茹でた黒豆もやしとにんじんをポン酢と七味唐辛子とごま油で和えて出来上がり!(もやしだけでもOK)

シャキシャキです。やっぱりナムル風にごま油が合いますね。おつまみにいかがでしょうか?

もやしの種類

もやしには今回私が買った「黒豆もやし」の他に

「緑豆もやし」→普通のもやし。春雨にもなります
「大豆もやし」→韓国料理のナムル・チゲにはいってる豆もやし

があります。どれも美味しいですね! (他にもあるのかな?)

以前テレビでやっていた、青森の温泉もやしは大豆もやしでしたね。大鰐(おおわに)温泉で作られているそうです。長~いもやしで、地元のもやしラーメンにも入っているそうです。食べてみたい!

私の大好きな、安くて簡単調理で美味しいもやしの話でした。お付き合いいただき、ありがとうございました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です