そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

夫の健康診断。血圧、Fe、HbA1c、尿酸、結果はいかに?かかりつけ医も決まって良かった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、めまいがする夫と言い争い。ついに病院に行くと言わせ一安心。

翌朝にまた行かないと言い出しましたがご飯の力は強く、渋々お医者さんに行く事となりました。

最初の記事

めまいがする。健康診断を10年以上受けていない夫と言い争い。夫は、元気に見えます。でも実は分からないのです。定年退職後、ちゃんとした健康診断は一度しか受けていません。 市からは「健康診断を受...

次の記事

お医者さんに行かない夫にキレた!ご飯の力は強いぞ!健康診断を受けないどころか、病院にも行かない夫。何を言っても「行かない」と言うのでますます言い争いがエスカレート。 https:/...

めまいがするので貧血の検査をして欲しい。

「めまいがするのですが貧血ではないでしょうか?検査をして下さい。」と先生に言ったそうです。が、当然10年以上前のデータしかないので健康診断をする事になりました。

定年退職後、唯一健康診断を受けた先生で「薬を飲みなさい」と言われ反発してそのまま帰って来た過去があります。のらりくらりで飲まない理由を述べ、当時は変人扱いされた様子です。当然です。

先生は覚えてなかったようで良かった。私から「先生は専門家なんだから素直に従う事」って釘を刺しておきました。怖くないから(^^;

血圧が高い

採血の前に血圧を測ったら 高い。上が190ちょっとあったそうです。。やっぱりね!!

家で測ると高くても140だったと訴えたらしいけど、手首で測る家庭用の血圧計は低く出る。と言われて、素直に薬を飲むことにしたそうです。

とりあえず一番弱い降圧剤が処方されたようです。

そして、採血と採尿。結果待ちとなりました。

帰ってから「薬を飲んだら下がりすぎる」などと文句を言いましたが、ちゃんと飲んで様子を見るように諌めました。子供のようです(^-^;

数日後、血液検査・尿検査の結果がでました。

以外や以外。心配していた貧血は薬を飲むほどではなく安心しました。
Feは45〜200の基準値のところ68ですから、低い程度を保っていました。

鉄玉子で鉄分をたくさん摂るようにしましょう。

心配していたのはヘモグロビンA1cです。現役時代も高かったし夫の兄弟全員が糖が高いので間違いないでしょう。 本人も覚悟はしていたはずです。

基準値4.6~6.2のところ、6.2でした。これもびっくり!

もう一つ覚悟していたのは尿酸値!! 去年は発作が出ていますから高いはずです。

うちの旦那は痛風に負けない「痛みに強い男」です!半年くらい前の事です。旦那の様子がおかしい事に気付きました。じっとしていてテレビばかり見ている。風邪でもひいたのかな?とちょっと心配しま...

ところが、3.7~7.0の基準値のところ6.9でした。「えぇ~!!おかしくない?」と不満な私。
「今は野菜を食ってるからだ!」と自慢気な夫。驚きとしか言いようがありません。いいに越したことは無いので、良かったという事で(^^;

コレステロールも範囲内だし、心臓も大丈夫だという事で一安心です。これでかかりつけ医も決まり、介護は少し先になったかも。めまいはどうなったのかな?って思いますが。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    ランキングから来ましたミラです。
    結果がよくて良かったですね。
    健康の意識も高まる機会になりますね。
    応援ぽちしました。

    • きうい より:

      こんにちは。
      いつも読んでいただきありがとうございます。
      以外にも良い結果で拍子抜けです。
      本人も「誰かと取り違えてるんじゃないか」と言うほどです(^-^;
      健康を意識することは大切ですよね。
      コメントありがとうございました。

  2. YOUNG AT HEART より:

    良かったですね。ひょっとして、きういフルーツの効果だったりして(笑)。
    冗談です。
    しかし、きういは、なかなか優れた効能があるそうですね。御主人にQ食べさせておられませんか?

    • きうい より:

      こんにちは。
      キウイ、美味しいですよねぇ。
      でも夫は酸っぱい物が苦手でなんですよ~
      毎朝くだものを食べるようにしていますが、キウイの時はお砂糖をかけて食べてます。
      健康診断の数値が良すぎて、他の人の血液と入れ違ってないか心配してます。(笑)
      コメントありがとうございました。

  3. YOUNG AT HEART より:

    なかなか、下がらない尿酸値が下がったのは、素晴らしいと思います。
    痛風だけでなく、尿酸値が高いと、結石もできやすいようです。
    Congratulations!!
    痛風は、風が吹いても痛い。結石は、七転八倒と聞きます。

    • きうい より:

      そうなんですよね。
      放っておくと腎臓にも良くないし、
      肝臓も壊すって聞いたので薬を飲んで欲しかったのですが
      あまりに良い数字でびっくりしました。とりあえず一安心です。
      いつも読んでいただきありがとうございます。

きうい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です