そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

私は借金がいっぱいあります。「睡眠負債」が凄いんです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前投稿しましたが私は寝付きがすごく悪いです。布団に入る時間も遅いのですが、眠れないので睡眠時間が短いんです。

日々の睡眠不足が借金のように溜まっていくのが「睡眠負債」

いつでもどこでもすぐ眠れるって特技ですね。羨ましい。私は非常に寝つきが悪いです。毎日忙しい生活を送っているので脳が休まらないんだと思ってます。忙しいのが好きってこともあって、寝つきが悪いの...

1日の睡眠時間の平均は5時間です。

私の1日の平均睡眠時間は5時間です。やることが多くて布団に入るのが遅くなっちゃうし、寝付きも悪いので薬を飲んで寝ることもあります。

友人には「薬を飲んで寝るなんて体に悪いよ!」なんて言われますが、飲んでぐっすり寝た方がいいんじゃないかと思います。

今朝のあさチャンで「週末の寝だめは睡眠不足に効果が無い」みたいなことをやっていました。私は目が覚めちゃうから寝だめもしません。
眠い時に眠れたら一括返済が出来るのになぁ。眠くなるのは仕事中だもん無理。

睡眠負債は病気になりやすいし太るんだって。。。参るね。

成長ホルモンが欲しい!!

熟睡していると成長ホルモンがたくさん出ると言われています。成長ホルモンは体を維持するのに必要な代謝を促すホルモンなんだそうです。

脳からの指令を受けて、肝臓や筋肉や脂肪など様々な臓器で使われている代謝を促進します。それが少ないと病気になってしまうんだそうです。

  • コレステロールが増えて動脈硬化になる。
  • 心筋梗塞や狭心症になりやすい。
  • 糖尿病になりやすい。
  • 内臓脂肪が増えて肥満症になる。
  • 骨が弱くなる。
  • 筋肉量が減って疲れやすくなる。
  • 皮膚がカサカサになったり、薄くなったりする。
  • 汗の調節がうまくできない。

いろいろ大変なことになってしまいます。その上精神面も悪くなります。
私の自律神経失調症は睡眠不足から来ているのだと思っています。(自己診断ですが・・)

成長ホルモンがいっぱい出て欲しいですね。

入眠から90分間に深い眠りにつくことが大切

その成長ホルモンの分泌は入眠から90分間の中で多く分泌されるそうです。最初の90分間に深い眠りにつくことができるかが大切だそうですよ。

良質な睡眠のためには、体の深部の体温を上げておいて、寝る前にちょうど良い温度に下げるといいようです。

自然に眠れるのが一番良いのですが、どうしても眠れない時は私のように薬を飲むのも1つの方法だと思いますよ。(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ABOUT ME
きうい
60代ひとり暮らしの年金暮らしです。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を数日遅れて書いています。 懸賞が大好きです。なかなか当たりませんが・・(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です