そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

yahooオークション!ネコポスのサイズを間違えた件(その2)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

yahooオークション、ネコポス発送のサイズを間違えてしまいました。汗だくでヤマトコールセンター・ファミマに電話、ヤマト運輸の集荷した営業所から電話をもらえることになりました。

yahooオークション、ネコポス発送サイズを間違えた。(その1)久し振りにオークションに出品しました。昔に当たったアイドルのQUOカード、もったいなくて使えなかったけど。。 500円×2枚。使っ...

やっとのことでyahooオークションの問い合わせフォームをみつけ「荷物が不明」と問い合わせました。

ヤマト運輸の営業所の方から電話がありました。

ヤマトの営業所の方から「別の伝票に書換えて発送。配達完了になりました。」と電話がありました。届いて良かった。ホッとしました。

落札者からも到着の連絡がありましたが、私が発送の連絡をしていないので受取りの連絡も出来ません。(到着しないと売上確定にならず入金されません。)

オークションの手順
出品(私)→落札(相手)→住所・支払い方法等(相手)→支払い(相手)→支払い済み連絡(ヤフーから)→発送(私)→受取り(相手)→売上確定(ヤフーから連絡)→振込依頼(私)→入金  取引終了後に評価をします。

*落札者に連絡を取る事も出来ますが、何も無ければ上の手順でボタンを押すだけで終了します。

今回は発送の連絡をオークション側でやってくれるはずでした。

yahooオークションの問い合わせフォームに「発送の連絡が出来ない」と書き込み送信しました。

荷物が行方不明の件は2日後に「ヤマト運輸の問い合わせフォーム」が送られてきました。この件はもう解決したので。

その翌日に発送の連絡ができない件「配送方法の変更などで発送連絡が自動で行われない場合は、「こちら」から発送完了連絡をしてください。」と返事が来ました。

わー助かった。慌てて発送連絡をし、落札者にも発送の連絡とお詫び、評価もしました。

落札者がいい人だったので本当に良かったです。受け取りの連絡もすぐやってくれました。
取引終了でホッとしました。

私がサイズを間違わなければ良かった事ですが・・・

もちろん私が失敗しなければよかったのですが、最初にコールセンターに電話した時に「営業所の方から電話します。」って言ってくれたらこれほど騒ぎはしなかったのにね。「yahooに聞いてくれ」じゃパニックですよ。

ここで1つ勉強になりました。発送方法の変更やトラブルの時は自分で発送の手続きをする方法もあるのだということがわかりました。

オークション、以前はYahoo!プレミアムの会員だったので無料で出品していました。(月10回までは無料)
今は会員ではないので10%のシステム使用料がかかりました。すっかり忘れてました。

そういえばAmazonプライムも次の更新から1,000円高くなるとの事。なんて事!

ところでサイズが違った差額送料はどうなるのでしょう?後で引き落としになるのかな?
落札者に商品がちゃんと届いたので良かったです。

次は、遠くのスーパーの商品券1,000円を出品しようと思っています。今度は注意して出品・発送します。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です