そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

乾癬では無く「乾燥性湿疹」でした。サレックス軟膏を処方されました。

連休前から「乾癬かも知れない」と不安でいました。一向に治る様子もないし、かと言って症状が重くなるわけでもなく、心配しながらGWを過ごしました。

「乾癬」かもしれない。症状がピッタリなので皮膚科に行きます。風邪をひいてから3週間経ちますが、いまだ咳が止まりません。声もイマイチで正常に戻りません。 連休前にお医者さんに行かなかったし、以...

ほんの少し痒いだけです。知らないうちに掻きむしる事が無いので助かりましたが、何だかヒリヒリする感じがありました。

皮膚科に行ったら、乾癬ではなくて「乾燥性湿疹」でした。

初めて行った皮膚科、先生は美人の女医さんでした。美人だとちょっと不安。

子供が赤ちゃんだった頃にほっぺがガサガサになってて皮膚科に行きました。美人の先生に「お母さんダメですよ。垢だからこすりなさい。」とキツク言われた経験があります。こすって赤くなった子供の頬。可哀想になってもう出来ない。

友人に相談したら「そんなのユースキンで治るよ」と一言。一晩で治りました。

そんな経緯があっての不安ですが、すぐ解消しました。親切で優しかったです(^^♪

患部を見せると指で撫でて、

あぁ、湿疹ですね。乾燥性湿疹です。大丈夫です。薬で治りますよ。ここだけですか?
そうです。

乾癬だと思っていたので拍子抜けです。看護師さんも「そうそう」って感じです。それに、今まで行った皮膚科の先生(女医さん)2人は、どんな症状でも患部には一切触れなかったので、この先生が素手で触ったのもびっくりです。

じゃ、塗り薬を出しますから、1日2回塗ってください。

乾癬気分だったのでちょっと心配。勇気を出して聞いてみました。

乾癬では無いんですか?
乾癬はもっと盛り上がるんですよ。

と、写真を見せてくれました。親切〜! 確かに盛り上がり方が私のと違います。

こんな風に盛り上がるんです。心配いりません。薬で治りますよ。

と、説明してくれました。ホッとしました。乾癬でなくて良かった。

薬局に行ったら「サレックス軟膏」を処方されました。治ったらもう塗らないで下さいと念を押されました。強い薬なのかなと思って調べたらステロイドみたいです。

そう言えば、私はジェネリックで良いに〇をつけたんですが、皆さんはどうしているのでしょう?気になります。後で記事にしましょう!

乾燥肌から「乾燥性皮膚炎」になる

歳を重ねると誰でも肌が乾燥してくる。うんうん仕方が無い事ですね。肌が乾燥してくると、皮膚は柔軟性を失い、ひび割れしたり、皮がむけたり。
これが乾皮症で、乾皮症が進行すると刺激により湿疹を併発し乾燥性皮膚炎になるんだそうです。

脚のスネは湿疹が出やすい場所だそうです。

刺激とは、ナイロンタオルでこすったり、掻いたり、衣類のこすれですって!

わぁ、体を洗う時はナイロンタオルでジャンジャンこすります。脂が残ると体臭がするかと思って。キツ目のスキニー履きます。こすれてますね(^^;

これからは面倒でもボディークリームを塗るようにします。

考えてみると、スポーツジムで皆さん体にボディークリームを塗ってますね。備え付けの乳液を塗ってたりもしてます。私は面倒で何もしませんでした。反省です。

乾燥してるとは思っていましたが、湿疹ができるほどとはね。歳を感じてしまいました。

今日は患部薬、それ以外に乳液を塗りました。ボディークリームも近日中に買う予定です。

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連記事
きういの日記

私と結婚しなくて良かったですね。彼女だからの仲良し家族です!

2019年6月18日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
スポーツクラブで時々話す女性、お子さんはもう就職して手がかからないといいます。私よりは随分若いという感じです。 前に、住んでる場所など …
きういの日記

台風接近中!!夫は油断しています。

2019年10月11日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
大型の台風19号が接近中です。私は今まで台風でそれほど大きな被害を受けたことがありません。本当に来るのかしらと言う感じではありますが、テレビで注意喚起をしているので準備をしたいと思 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です