そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

婚活ブログを読んで。最初のデートの食事代は払ってもらいたい派の私達。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前「結婚相談所を開業したらどうだろう。」なんて思いついたことがありました。現実を知って、私では無理だと諦めましたが、婚活にはかなり興味があります。

婚活ブーム!結婚相談所を開業したらどうかな。見た目が100%編!私の周りに独身男女がたくさんいます。昨日、結婚相談所の開業を思いついた記事を書きましたが、調べたらなかなか大変なことが発覚! 簡単...

実は今でもやってみたい気持ちがあります。
興味があるので、Googleのおすすめ記事に婚活の話題や婚活ブログがあると、ついつい読んでしまいます。

婚活ブログを読んでいろいろ考えさせられます。

婚活ブログの話をしていて、会社のパートさんと若い子と話が盛り上がりました。

「お見合いとか、最初のデートの食事代は男性に払ってもらいたいよね。」とパートさん(40代)と私の意見は一致。「最初から割り勘じゃ男気を感じないよね。」

私の時代は男性がデート代を支払ってくれました。40代のパートさんの時代も同じようです。

今は大企業や公務員は男女が同じ給料ですから、デート代は割り勘と言う人も多いらしいです。時代が変わったのでそれはそれでいいんですけど、私とパートさんの意見は「せめて最初くらいは払ってもらいたい。」って思った訳です。

男性に払ってもらうと断りづらいので、絶対に自分の分は自分で払いたいと言う人も居るらしいです。そうなんだ。そういう時代なんですね。

ちょうどそこにバツイチの可愛い女の子が入ってきました。

経験者は語る。その人は結婚したらすごいケチでした。

「ねぇねぇ、○○さんは初めてのデートの時には払ってもらいたい?割り勘がいい?それとも自分の分は自分で払いたい?」と私が聞くと、

「私は払ってもらいたいです。別れた旦那はものすごくケチでした。それで耐えきれなくて別れたんですよ。」

彼女は堰を切ったように話し始めました。

初めてのデートの時、3,000円ちょっとだったんですけど、会計の前に2,000円を私に渡したんです。
1,000円くらい払うのは構わなかったですが、初めてのデートで女の子にお会計させるってどう思います?

払ってもらえば私の方からいくらだったって聞くし、割り勘だからいくらいくらねって言ってくれるとか、渡されるってちょっとモヤモヤしたんです。

でも、その時はそのまま残りの1,000円ちょっと払ったんですよ。結婚したらその人はすごいケチだったんです。

結婚してからも凄いケチで、耐えきれずに別れたんですよ。
別れるときにその時の事も話したんですけど、はじめてのデートで全額負担してたらお金がいくらあっても足りないだろう、付き合うって分かってたら全額払ったなんて言うんです。

今度誰かと付き合うことになったらケチは絶対に嫌です。絶対に絶対に嫌なんですよね。

普段おとなしい子があんなに情熱的に話すんだから、結婚生活はよっぽど辛かったんでしょう(>_<)

その後も3人の会話は続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です