そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

股関節や足の裏が痛いのは、膝を伸ばさない歩き方のせい。

スポーツジムでの待ち時間、同年代の女性3人で股関節が痛かった話になりました。過去形です。誰もが通る道なのかと思いました。

実際には痛くならない人もいるので何とも言えませんが。(^^;

私も歩き方が変な事に気付き、今は気にしながら歩いています。

歩き方が悪い原因をもう一度考える。

のぞき(盗撮?)犯の腕を掴んでしまい、思いがけず防犯カメラを見てから歩き方に気を使っています。背筋を伸ばし、膝から下を外に広げないようにまっすぐにして歩く。

防犯カメラに映った私。股関節が痛いので歩き方が変わったのかも。先日、のぞき(盗撮?)の犯人を見つけてしまい、警備員さんに防犯カメラの画像を見せていただきました。 犯人の腕を掴んでしまい警備員さ...

気にして歩くと、足を一番前に出した時と、蹴った後に膝を伸ばしていない事に気付きました。HONDAの二足歩行ロボット「ASIMO」君みたいな感じ。(そこまで膝が曲がっているわけではありませんが)

パソコンで正しい歩き方を検索すると、やはり膝を伸ばさないといけないらしい。

膝を伸ばさない→体重が偏る→足の裏が痛い。ふくらはぎの筋肉が発達し太くなる。体重が偏ると腰も痛い。股関節を動かさないので益々固くなり痛い→痛いから広げない為に膝を曲げる。いい事無い!!

余談ですが「ASIMO」君って凄いですよね。両足ジャンプや片足ジャンプ(ケンケン)も出来ちゃうんですよ。彼はバッテリーを背負ってるのでバランスを取るために膝が曲がってるのではないでしょうかね。(今は開発されていないかも)

3人の意見が合いました。膝を伸ばすのがいい!

結局、3人とも「膝を伸ばして歩くのが股関節の痛みにいい」との結論に達しました。私以外はもうだいぶ前に気付いて実行してるそうです。

考えてみると、私は普通に立ってる時でもすでに少し膝が曲がっていました。

膝が曲がっているからと言って伸ばし過ぎもいけないらしいです。

膝の曲がって人は体の硬い人が多いので、急に伸ばすと故障する事もあるそうです。私だわ~気を付けないと・・(+o+)

脚の出し方、膝の曲げ伸ばし、足裏の重心、足首の使い方に気を付けて歩くようにしています。まだ足の裏は痛いんですが、改善はされてるように思います。

のぞき犯を掴んで怖い思いをしましたが、歩き方を見直すきっかけになりました。タダでは起きない私でした(^^)/

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

ふるさと納税の証明書が届きました。詐欺には注意ですね。

2018年12月13日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、ふるさと納税の詐欺サイトがあるとテレビでやっていました。 えっ?私は? 去年も「さとふる」で申し込んだし、大丈夫だろうと思ってはいた …
きういの日記

サマージャンボミニ宝くじの置き場所。珍客でちょっと期待!!

2019年8月10日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
サマージャンボミニ宝くじを買いました。連番で10枚、バラで10枚、合計20枚!! 最近は30枚買わなくなりました。当たらないまま人生を終わる …
きういの日記

ピロリ菌の副作用が終息しました。

2018年11月10日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
前回、発疹が出てしまった私。「風疹じゃないか」とパニックになりました。どうやらピロリ菌除去の薬「ボノサップ セット 400」の副作用らしいことが判明。(自己判断ですが) 副作 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です