そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

アンガーマネジメント!怒ったら6秒待つ。イライラを貯めない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、歳を重ねると前頭葉が少しづつ萎縮して、怒り(感情)をコントロールできずにキレる話をしました。

夫も同じで、すぐ怒鳴ります。

歳を取ると前頭葉が萎縮し、怒りのコントロールが難しくなるそうです。年配者が怒鳴る光景を目にし、夫のことと重ねて、歳を取ると我が儘になる。待つ事ができない。そして怒鳴るんじゃないかと思ってました。 ...

でも、凄いのは相手に応じて怒るんですよね。自分がキレて怒鳴っても問題が起こらない相手だけに怒鳴るんです。

その判断が出来るうちは認知症にはならないのかなぁ。なんて勝手に思ってます。

怒りを抑えるために6秒待つといいそうです。

お年寄りだけじゃなく、若い人にもすぐにカッとなる人がいますよね。最近はあまり見かけなくなりましたが、レストラン等で怒鳴ってる人を見ると「あの人とは食事をしたくない」と思います。
穏やかに伝えればいいのに・・・お店の人が気の毒になります。

アンガーマネジメント(怒りのコントロール)として「6秒待ちましょう!」と言うのはよく聞きますよね。キレるのを防ぐために6秒待つんです。

カッとなった時、前頭葉が怒りを抑制するのに必要な時間が6秒なんだそうですよ。6秒を過ぎると収まって来るんだそうです。

私も気を付けようと思い実践してみましたが、6秒って結構長いんですよ。(^-^; でも、それが人間関係の為に大切なんだから身につけたいです。

子育て中は子供に対してすぐ怒っちゃって、後で後悔しましたね。あの時6秒待てば良かったんだなぁ。

怒らないようにコントロールするのも大切

怒った時にキレるのを抑えることも大切ですが、自分がどんな性格かを考えて、最初から怒らない事も大切ですね。

  • 正義感が強く道徳心も高い人(ルール違反や規則を守らない人に怒る)
  • 向上心が強く完璧主義の人(自分と同じ完璧を求めて怒る)
  • 自分に自信を持ちプライドの高いリーダータイプの人(自分の意見が通らない等で怒る)
  • 真面目で人に頼ることが出来ない人(自分との比較で妬みを持ちやすくストレスが溜まる)

対処法として普段から気を付けるといいそうですよ。

  • 自分の中のルールや規則を押し付けず、人それぞれの考え方ある事を理解する。
  • 白か黒かだけでなくグレーもあるんだという事を理解する。
  • 他人への思い込みを避け時には周りを頼る。

私もイライラを溜めないようにして穏やかに過ごしたいです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です