そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

台風上陸!浸水は無いけど土砂崩れの心配がある。

我が家は山の近くです。市の警戒情報で「土砂災害の恐れあり小学校に避難。」と、たぶん広報車が回りました。

我が家は道から離れてるので、広報車はいつも手前で曲がって行きます。だからたぶん。。

エリアメールで避難情報が流れたので内容は判断できます。どうしようかな。

浸水の心配は無いけど土砂崩れの心配がある。

我が家は少し高い所にあるので、雨水は横にある川に流れ込みます。浸水の心配はありません。

ただ、土砂崩れの心配が・・・。

昔から「粘土質の山なので崩れない」と言われています。土に浸み込まないので道を流れる水は凄いです。

山の表面が崩れてもほんのわずかだと言われ、1度も崩れないまま今に至ります。近所の代々住んでいる家も何度も避難の指示があったけど無事です。

もし山が崩れても我が家には距離的に届かない。届いてもひと部屋だと踏んでいます。敷地内に電柱があるので、倒れたら仕方ないです。

私はそう思って家に居る事にしました。夫はこれから台風が上陸するのに「絶対に来ない」とか「もう通り過ぎた」とか訳の分からない事を言ってて嫌になります。認知症か(>_<)

あとは停電が心配。。。

日本中、被害が少無い事を祈ります。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ABOUT ME
きうい
きうい
60代に突入の兼業主婦です。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を書いています。 そしてこれから大物に当選する予定の懸賞歴38年のベテランです。懸賞情報や私の応募・当選もお知らせしています
関連記事
きういの日記

ひとりでいても全然寂しくないよ!

2020年2月8日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
夫が入院して、久しぶりに息子が家に帰ってきた。 夕方病院で待ち合わせして、病室で1時間ほど話をした。いろいろあって親子関係がぎくしゃくしているけど入院した父親はやっぱり心配ら …
きういの日記

安くて美味しい海苔。楽天市場の駒のり店の「寿しはね」を買ってます。

2019年5月13日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
突然ですが、新高校生のお母さん、毎日のお弁当に四苦八苦してるのでは無いでしょうか? もちろん私も作ってる時期がありました。毎日「お弁当 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です