そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

祝賀御列の儀。皇后さまがステキ!涙が出ちゃった。

昨日は「祝賀御列の儀」でした。

天皇陛下の即位は平成天皇と令和天皇の2度目なんですよね。たくさんの人がお祝いしたい、一目見たいと前の晩から並んでいると朝のニュースで流れていました。

私は仕事だったので録画しておいて夜に見ました。

せっかくのお祝いなので都心に住んでたら行ってみたいと思っていました。が、行かなくてよかった。あんなに混んでたら全然見えない。

天皇陛下と皇后様。笑顔がキラキラしててステキでしたね。。。皇后さまはやっぱり美人だわぁ。結婚の時のパレードから25年経ったとは思えない。

ドレスもティアラもすごく似合ってます。

パレードの皇后様を見ていたら感動して涙が出てきてしまいました。

一般人から皇室に嫁ぐだけでも大変なことですよ。それも皇太子妃。ご苦労があった事でしょうね。実家に電話って訳にもいかないでしょうし、里帰りもできないし。

しきたりとかマナーとか覚えるのも、男子が生まれない重圧も本当にお辛かったと思います。でも、優しい旦那さまと愛子様がいて本当に良かった。

適応障害もそういう心労からの病気でしょうね。完治でなくても出かけられるようになって本当に嬉しいです。

そんなことを考えながらテレビを見ていたら皇后様も目頭を拭って、益々胸が熱くなって涙が止まらない。

こうやって今思い出しながら文章を書いているだけでもウルウルしちゃいます。

そう言えば、前日の「即位を祝う国民祭典」で両陛下がコートをお召しになったのは周りの人を気遣ったのではないでしょうかですって。
気温が下がる中、両陛下がコートを着て無かったら周りの人もコートを脱がなけれなならないから。いつもいつも周りに気遣って下さいますよね。

皇后様がずっと明るい笑顔でいられますように。心からお祈りしています。
どうか無理なさらないで、疲れた時は公務をお休みしてくださいね。

一般庶民の私が思いました。(不適切な言葉があったらごめんなさい)

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

乾癬では無く「乾燥性湿疹」でした。サレックス軟膏を処方されました。

2019年5月9日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
連休前から「乾癬かも知れない」と不安でいました。一向に治る様子もないし、かと言って症状が重くなるわけでもなく、心配しながらGWを過ごしました …
きういの日記

最年長50歳で女子競輪選手になった主婦に勇気をもらった!

2019年12月2日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、偶然見ていたテレビ。ママチャリで毎日幼稚園の送迎していていたら驚くほど脚力が付き、史上最年長のプロ競輪選手になったという女性が紹介され …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です