そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

予約をメモしないお店ってどうなの?

先日、友人とステーキランチに行った。

車でお店の前を通ったら11時半なのにドアに閉店の文字。事前に11時オープン、定休日ではないと調べてあるので、臨時休業かな? でもお休みの雰囲気では無い。

ドアを開けたら店の人2人が客席に座っていた。「今日はお休みですか?」と聞いたら「やってますよ」と言う。良かった。

小さなお店で店長(オーナーシェフ)と新人らしき女性の2人で営業、店長が直々にお肉やメニューの説明をしてくれて注文しました。

料理を待っていると店の電話が鳴った。女性が出て「6人の予約が7人になりました。」と店長に伝えていた。店長「えっ? あぁ、そっか、12時半だっけ。」

えっ?それで終わり?予約ノートとかメモとか何も無いの?厨房にあるの?と気になる。私なんてメモしても忘れちゃうのに。

サラダやスープの後ステーキが運ばれて来た。美味しそう!

ハンバーグとカットステーキ! 味はどれも美味しい!
隣の席で店長の経歴やウンチクが始まった。長い!! うーん、もう食べさせて(^^;

今度は、店員さんと私たちの隣に予約席を作り始めました。驚くことに、テーブルを移動し床をホウキで掃き始めた( ゚Д゚)

そりゃないでしょう。せっかくの料理に埃が入っちゃう。ちょっと嫌な気分だけどちょっとの時間だから我慢した。

その後女性2人が入店「予約した○○です。」

「えっ、あ、はい。」と慌てた様子でキョロキョロする店長。お二人は小さなカウンターに案内された。どうやら予約を忘れていたらしい。だよねぇ~ ちゃんとメモしなきゃ忘れちゃうよ。

店長もお客さんも困った雰囲気。デザートだけの私たちがカウンターに移動し、お二人に広い席を譲りました。

が、お客さんは「そういう事じゃなくて、私たち昼休みなんで急いでるんです。」予約したのに席の用意もなくメニューもなかなか出てこない。確かに心配しちゃうよね。

そして7人のお客さん。予約を覚えてて良かった。結局カウンター以外は予約で埋まってた訳です。私等をカウンター席に案内するべきでした。

そして「すみません。ハンバーグはあと1人分しかありません。」
ありゃりゃー。今度は材料が不足かぁ( 一一)

何かとお騒がせなお店でした。美味しかったことだけが救いです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

資生堂ベネフィークの試供品をいただきました。

2018年12月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
化粧品店で『資生堂ベネフィーク』の試供品をもらいました。普段は使えない化粧品でウキウキです。いつも口紅とアイブロウの替えしか買わないのにすみません。 夜から始める3日分です。 …
きういの日記

身近に同級生がたくさん居てびっくりです。

2018年10月1日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
今の職場に就職して6年半になりますが、入社4年半女子社員のお父さんが高校の同級生だと判明しました。 ここのところ同級生とちょこちょこ繋がります。 同僚の旦那 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です