そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ドクターヘリを見た。ヘリコプターは凄いね。

ちょっと前に大きな病院の近くを車で通ったら、珍しく流れが悪く渋滞ぎみでした。

見通しの良い道なので、いつもならスースー流れている。流れ過ぎて時々スピード違反の取り締まりをやってるほど。混んでる所を通りながらよく見ると、病院の建物のそばのヘリポートにドクターヘリがいた。

ちょうど孫を乗せていたのでヘリを見せようと道路の端に車を停め、私たちも見学しました。
病人の搬送が終わって、基地?(どこにあるんでしょう?)に戻るところでした。

スタッフやドクターが乗り込んで離陸。あっと言う間に飛んで行ってしまいました。近くで見られて「これがドクターヘリなんだぁ」って感じでした。

以前、知り合いの旦那さんがドクターヘリで運ばれました。後から聞いたら心臓が悪くて命が危ない状況だったらしい。緊急手術をして事なきを得たけれど心臓機能障害で障害者になってしまったそう。激しい運動は出来ないものの普通に生活できるそうです。
命を助けてもらって本当に良かったと言っていた。

そう言えば、川に身を投げた人の遺体が見つからない時にヘリが来ることもあるらしいです。川の上でプロペラを回すと波が立って水が攪拌され、沈んでいた遺体が浮かんで来るのだそう。
そんな使い方もあるんだね。

飛び込み名所の近くの人は、ヘリが飛んで来ると「また飛び込んだのかなぁ」って思うらしいです。

アメリカでは農家がヘリコプターを持ってて、水を撒いたり農薬を撒くのに使っているそうです。昔、霜が降りそうな時に農作物の上を巡回して空気を掻き混ぜるって聞いたことがあります。さすがアメリカ! 今もやっているのかな?

今後はドローンに移行する仕事も多いでしょうけど、いろんな使い方があってへりってホントに凄い!!

今日、空を飛ぶヘリコプターを見ていろいろ思い出しました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

アパリゾート東京ベイ幕張がおすすめです!

2019年10月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
当選した「おーいお茶!フェス」イベントが終わってからアパホテルに向かいました。 6,000人が順番で退場。私はアリーナ席の前の方の席だったのでイベントホールを出るのが最後の方 …
きういの日記

ナルミ ボーンチャイナ が当たりました。ボーンってなんの骨?

2019年4月19日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ここの所いい調子で当たっています。たくさん出すと当たるんだなぁと実感しています。よく当たる人はそれなりに応募してるんですよね。よーくわかりま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です