そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

アフラックの「がん保険」二度目の診断給付金ってもらえるの?

年末調整の時期がやってきました。書類を配布したらパートさんと「がん保険」の話になりました。

去年のガン保険、解約しちゃったんだよね。若い頃に診断されて一度使っちゃってて。調べてみたら二度目はもう出ない保険だったんで解約したんだよ。
そうなんだ。あれ?アフラックだったよね?
そうそう。

彼女が若い頃ガンの手術をした話は聞いてたから驚きはしなかったけど、うちのがん保険は?って心配になりました。

お一人1回限り

我が家のがん保険もアフラックです。夫が契約者で家族加入の私は夫の契約金の6割がもらえる契約です。現役時代に会社の斡旋で加入したがん保険です。

夫は定年後にガンを患い、診断給付金と18日間の入院給付金をもらってます。幸い転移も再発も無く13年くらい経ちました。

「2年経ったらまたもらえるんだ。」と夫は言っているけど・・いい加減な男だからなぁ。確認しておこう。

家に帰って契約内容を見たら・・初めてがんと診断され治療を開始した時と書いてあります。

ひぇ~~~!!( ゚Д゚)

大変、初めてだって!

念のためネットで契約のしおりを検索。

わ~!!

保険期間を通じ被保険者お一人に付き1回 だって!

えぇ~ もうもらえないなら書いてないでしょ?と思い契約内容をよく見ると、

*すでにお支払いしている場合でも保証額を表示しています。の注意書き。

もらえないなら夫の分の保険料を無駄に払ってたって事?

いや、思い出した。
再発や転移、別のがんが見つかった時の入院は回数無制限だし、私も被保険者だしで解約しなかったんだ。
1回しかもらえない事は知らなかったけど、手術後10年近く検診に行ってたから無駄じゃなかった。

さて、問題は解約するかどうかです。

夫が75歳になって後期高齢者の納付書が来た時に「がん保険はもうやめようか?」って話したことがありました。

「俺が入院するのも死ぬのもガンだな。」って、2年経過したらまた100万もらえると信じてます。(65歳以上は半分の50万だったけど)それで解約しないまま過ぎたけど、

  • 13年なんでも無かった
  • 後期高齢者の医療費負担は1割
  • 高額療養費で大金はかからない
  • 体力が衰えてるから長患いはしないだろう
  • がん以外の病気には対応していない
  • 私もがんにはならないだろう

私が65歳までって気持ちもあったけど、来週にでも解約する方向で行きたいです。

保険内容はよく確認しましょう!!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

トウモロコシをいただきました。子供の頃「風媒花」と聞いて納得。

2019年7月9日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、ご近所さんからトウモロコシをいただきました。 以前の私はトウモロコシを食べませんでした。それは食べづらいから。歯に挟まるから。 …
きういの日記

公的年金の収入だけでも確定申告すると税金が戻ってくることがあります。

2019年1月30日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
私は株の譲渡損を確定申告しています。国税庁の確定申告コーナーで平成30年度の申告書が出来上がりました。印刷して確認したところ合っている、大丈 …
きういの日記

コンビニの自動トイレでAI(人口知能)が脳裏に思い浮かびました。

2019年6月27日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、コンビニでトイレを借りたら、綺麗な上、至れり尽くせりの自動サービスでびっくりしました。 まず、ドアを開けたらところから始まります …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です