そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

丸美屋の「とり釜めしの素」もち米を混ぜると美味しい。

以前、日光の「ゆばむすび」を食べた。中のモチモチしたご飯を食べたら丸美屋の「とり釜めし」を食べたくなった。

日光「ゆばむすび」の中身はもち米でした。美味しい!会社のパートさんのお友達が「日光のゆばむすび」を買いに行くと言う。テレビで流れててすごく美味しそうだったから。希望があれば私の分も一緒に...

丸美屋の「とり釜めし」これが簡単でとても美味しいんです。

3合の米を研いで混ぜて炊飯器で普通に炊くだけ。うるち米(普通のお米)でも美味しいけど、3合のうちの1合をもち米にすると驚くほどモチモチする。

かと言って、もち米が多すぎても柔らかくなってしまうのでご注意を。餅になっちゃう感じかな。

三つ葉の代わりに海苔! これがまた美味しい。海苔は常備してあるからいつでもOKだし。
今回はおしゃれに見えるように小盛りにしました(^-^;

ところで、炊き込みご飯とか混ぜご飯の時、よそのお宅の献立はどうなんでしょうねぇ?おかずを白いご飯と同じように用意するのかな?

焼き鮭を用意するお宅もあるようですが、鮭って白いごはんで食べるのが美味しいし、なんて思っちゃうんですよね。

ご飯に味がついているので塩分の摂り過ぎも気になる。と言いながら、天ぷらはあってもいいなぁ。なんて思ったり(^^♪

私は、甘い厚焼き玉子、漬物、ほうれん草のおひたし、野菜サラダ、野菜の煮物等2点と味噌汁。そんな感じの献立です。

昔は茶碗蒸しなんかも作ったけど、今は超面倒。
って事は・・何だかんだ言いながら、手を掛けないご飯にしたいのかもしれないな( ゚Д゚)
手を掛けないなら、うどんと炊き込みご飯の組み合わせもいいかな。

そうだ!次回はそれにしよう!!

毎日のご飯、大変ですよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

ルンバが欲しいな。便利だって友人が言ってたよー!

2019年1月25日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
最近、友人から「ルンバを買ったらすごい便利だよー!母に買ってあげようと思ったけど、ゆっくり掃除するから要らないって言われちゃった。」って話を …
きういの日記

コンタクトはやめて眼鏡にしようかな。

2019年11月1日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
最近の私、LINEを開いてもそのままでは読めない。いちいち眼鏡を掛けないと見えない。老眼が進行してきた。 前は読むだけなら何とか出来たけど、今は読むのも返信するのも眼鏡が必須 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です