そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

今は祖父母も子育てを手伝う時代です。

9月、友人に初孫が出来ました。息子さんのところにお子さんが生まれ大変喜んでいます。おめでとうございます♡

息子の子供はあまり実家に来ないと聞きます。友人もそう思っていたらしいのですが、孫を預かることがちょこちょこあって驚いていました。

みんなが「孫は可愛いけど、世話をするのが大変」と言っていたのが、理解できたと言ってます。若い夫婦が2人だけで子育てをするのは大変ですよ。何かと相談に乗ってあげないとですね。

は祖父母も子育てを手伝う時代です。

うちの孫の保育園でも「今は昔と違って、パパとママだけで育てるのが非常に大変な時代になりました。お爺ちゃん・お婆ちゃんもできるだけ協力してあげてください。」と祖父母参観の時に言っていました。

確かにね。今は塾やら習い事やらがたくさんあって夫婦で働かなければ金銭的に大変です。おまけに、交通事故、誘拐、変質者、昔より危険がいっぱいです。暗くなるまで外で遊んでくるなんて危ない世の中になりました。

そうなると、祖父母に手伝ってもらえたら助かりますよね。私も出来るだけ協力しようと思ってます。

「手と知恵は貸すけど口は出さない」そんな気持ちではいるんですが・・・

そこがなかなか。つい口を出して娘と気まずい感じに。(^^;

孫も大きくなって反抗期に入って来たし「お婆ちゃんのせいで・・」って言われないように気を付けないと。

近くに協力できる祖父母がいなくて、夫婦2人だけで子育てしている人もたくさんいます。本当に偉いと思います。行政等の子育て援助が増えるといいなぁって思ってます。

子供は国の宝です!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

天皇陛下は同年代で親しみやすいです。私は女性天皇に賛成ですが・・。

2019年5月4日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
5月1日から新天皇が即位して令和になりました。平成天皇が即位する時には昭和天皇の崩御の後だったので明るい気持ちでは無かったですよね。(私が子 …
きういの日記

JAXAが自力で回収したニュースからアポロ11号の疑問を考えた話。

2018年11月16日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
先日、日本が初めて自力で実験試料を入れた小型回収カプセルを持ち帰ったとのニュースが流れました。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が国際 …
きういの日記

自家製完熟バナナを食べたい!!

2018年10月28日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
去年の初夏、花屋さんの店先に「ミニバナナの鉢植え」を見つけました。自宅でバナナが育てられ収穫できるらしいです。私の住んでる地域で越冬できるのかしら?温室が必要?ちょっと心配です。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です