そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今は祖父母も子育てを手伝う時代です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月、友人に初孫が出来ました。息子さんのところにお子さんが生まれ大変喜んでいます。おめでとうございます♡

息子の子供はあまり実家に来ないと聞きます。友人もそう思っていたらしいのですが、孫を預かることがちょこちょこあって驚いていました。

みんなが「孫は可愛いけど、世話をするのが大変」と言っていたのが、理解できたと言ってます。若い夫婦が2人だけで子育てをするのは大変ですよ。何かと相談に乗ってあげないとですね。

は祖父母も子育てを手伝う時代です。

うちの孫の保育園でも「今は昔と違って、パパとママだけで育てるのが非常に大変な時代になりました。お爺ちゃん・お婆ちゃんもできるだけ協力してあげてください。」と祖父母参観の時に言っていました。

確かにね。今は塾やら習い事やらがたくさんあって夫婦で働かなければ金銭的に大変です。おまけに、交通事故、誘拐、変質者、昔より危険がいっぱいです。暗くなるまで外で遊んでくるなんて危ない世の中になりました。

そうなると、祖父母に手伝ってもらえたら助かりますよね。私も出来るだけ協力しようと思ってます。

「手と知恵は貸すけど口は出さない」そんな気持ちではいるんですが・・・

そこがなかなか。つい口を出して娘と気まずい感じに。(^^;

孫も大きくなって反抗期に入って来たし「お婆ちゃんのせいで・・」って言われないように気を付けないと。

近くに協力できる祖父母がいなくて、夫婦2人だけで子育てしている人もたくさんいます。本当に偉いと思います。行政等の子育て援助が増えるといいなぁって思ってます。

子供は国の宝です!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です