そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

コクヨ株は不安なので売却しました。

11月15日からコクヨが発表していたぺんてる株のTOB(公開株買付)。いよいよ明日(9日)で締切りです。

最初は3,500円だったのが3,750円4,200円と上がりましたが。果たして過半数の株を取得できるでしょうか?

コクヨかプラスか。私がぺんてる株を持っていたならコクヨに売ろうと思います。

前に記事にしました。

コクヨとプラス、ぺんてる株争奪戦。文具メーカー最大手KOKUYO(コクヨ)の株を持っています。配当と株主優待の為にず~っと持ってました。 売ろうかどうか悩み中です。...

コクヨの株主だからではなく、今後のぺんてるの為にもいいんじゃないかと思います。

でも、コクヨの株を持ち続けるか売却するかとは別問題です。

不安なので売却しました。

もしかするとコクヨ株は今後どんどん値上がりするかもしれません。が、手放すにはいい機会かなと思います。

私はコクヨはぺんてるの50.1%の株を買い付けられると思ってます。けれどそれによって業績が向上するかどうかははっきり言って分かりません。私にわかるはずもありませんが(^^;

今回のことで資金繰りが悪化し、支払利息が増えるって事もあるわけで。株価が下がることもあり得ます。

不安だから売却することに決めました。そして、先週末1,675円の指値で約定。取得価格1,611円×500株、手数料4,836円、税金5,518円、利益=21,647円

配当と優待の為に買って15年くらいかなぁ? 株価が半分以下になって心配したり、去年2,000円を超えたのに売り損ねてがっくりしたり。でも損しないで良かった。
これで一段落。

終活の一環として預金口座や証券口座を整理しようと思っていたので、ちょうど良かった。これで1つ解約することができます。みずほ証券さんお世話になりました。

なーんて、スッキリした感じに書きましたが、今後株価がどんどん上がったら悔しく思うかもね(^^;

ぺんてる株がどうなったかは知りたいけど、その後の株価は見ないように心がけよう。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です