そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

グリーン車で座れない。ぎゅうぎゅうの満員電車を初体験!

先日懸賞で当たった新宿でのランチに妹と行ってきました。普段は電車に乗らないのでドキドキ!

前もって調べておいたけど、なかなか調べた通りにはいかない。私の好奇心とそそっかしさが災いして四苦八苦してしまいました。

途中の乗り換え駅から新宿まで1時間。普通車両はとても混雑すると聞いていたのでグリーン車に乗ろうと決めていました。自由席なのでそんなに高くないし。混んでるならやっぱ座りたい(^^)/

当日私はモバイルSuicaでグリーン券を購入した。 580円。これで座って行けるなら全然惜しくない。スマホに購入記録が残りました。

妹はカードのSuicaで乗り換え駅にて購入。購入履歴がスイカの中に記憶できました。

順調順調!

いざ乗車! がグリーン車は満席でした。デッキにも数人が立っていてせっかくグリーン券を買ったのに。がっかりしてしまった。

しばらくするとアテンダントの女性が回ってきた。隣の男性が(一般車両に移るから)証明書をくださいと言った。うんうん、グリーン車に乗ったのに立ったままはもったいない。証明書をもらえば払い戻してくれるはず。

慣れた感じの男性が普通車両に行くんだからそんなに混んでないんだろう。今日は土曜だし。

それに払い戻しってどうやるんだろう?と好奇心が湧いてきた。時間には余裕があったので私たちも払い戻してもらうことにした。(私のやってみようという意見)

証明書を受け取り普通車両へ移動したが、

えぇ~、びっくり!!

ぎゅうぎゅうの満員電車だぁ!!

普通車両は満員でぎゅうぎゅう詰めだった。

先に証明書をもらった男性はその中にどんどん中に入っていった。私たちがデッキから入った頃に発車。もう動けない状態。

こんなぎゅうぎゅうの満員電車に乗ったのは初めてじゃないかな? 61歳にしてここまでのぎゅうぎゅうは初めてですよ。混んでる電車もあったけど、体と体がぴったりくっついている事はなかったと思う。

これが1時間つづくと思うと気が遠くなります。でも今さらもう戻れない。
妹よ、すまん。

そんな中、次の駅に停車したときカップルが人をかき分けて近づいてきた。そして男性がトイレに入り電車が走りだした。

一緒の女の子もトイレの前に行きたいんだと思う。私と妹にどいてくれと言わんばかりの表情と視線を向けてくるのですが、ぎゅうぎゅうなので隙間を開けることができない。申し訳なく思うけどどうにもならない状態です。男性がトイレから出ると、1人増えただけでまた体が斜めになる。

女性が切なそうに私を見る。でも無理。動けない。ごめんね。(>_<)

これが満員電車なんだね。昔、東京で仕事をしていた人が満員電車が嫌で朝早い電車で通勤していると言っていた。

確かに毎日こんなことになるのは嫌です。たぶん私も早く出勤するだろうな。

思わぬところで満員電車の経験をしました。

その後モバイルSuicaが使えない非常事態に陥りました。まだ解決していないので続きは後で書こうと思います。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

ソフトバンク。株価は下がりましたが配当金をいただき安心しました。

2019年6月14日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
何かとお騒がせのソフトバンク。IPOに当たって200株買いました。その後、購入金額を上回った事はありません。ですが、配当が良いのであまり心配 …
きういの日記

ひまわりの種の並び方はフィボナッチ数列。数学ってすごい! 

2019年3月17日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
ひまわりの種入りのクッキーを食べながら、ふと、ある冊子の記事を思い出しました。 ひまわりの種の配列についてです。適当に並んでいるのでは無い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です