そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

モバイルSuicaが使えない。② 直った!

グリーン券の返金をしてもらってからモバイルSuicaが使えなくなった。

カードSuicaを持っていたので無事に帰れたけど、どうしたらいいか。困ってしまった。いろいろ調べて翌日まで待つことに。

モバイルSuicaが使えなくなった!①先日、当たったランチに妹と新宿に行ってきた。 途中グリーン車に乗ろうとモバイルSuicaでグリーン券を買った。ところがグリーン車は...

翌日に履歴を見ると料金が引かれてて、一安心!良かったー!これで直った。

一応、再起動させて、試しにコンビニで使ってみたら感知しない。かざす場所が悪いのか? iPhoneは上の方だよね? 一応中央も。ダメだ!!(>_<)

仕方がないのでJR東日本にメールで問い合わせをした。

そして返事が来た。

問題無く使える状態

「大変お待たせしました。」って書いてあるけど、翌日には返事が来たんで早かったと思う。
最低3日はかかると思っていたので凄く嬉しい!!

内容は・・問題無く使えるって( ゚Д゚)

Apple Payなんて使った事無いし困った。ヘルプモードでURLをクリックしても堂々巡り。
でも、なんとかWalletからセーフモードに出来た。

そっか、反応しない場合はセーフモードにすればいいんだ。

待てよ、セーフモードは改札の人やお店の人に見せて手動で操作してもらわなくちゃならない。意味ないよ。問題の解決にはならない。

そうだ、チャージしてみよう!

と思いついた。違う動きがあって正常に戻るかも。

モバイルSuicaは、残高が最高20,000円までらしい。以前チャージしようと思ったらそのメッセージが出た。(カードも同じみたい)

登録してあるクレジットカードから1,000円をチャージしてみた。

ドキドキ!

出来た~ チャージは出来た。嬉しい!

再起動してさっそくローソンでスイーツを買って支払い。

レジで「もう一度かざして・・」の画面が出て諦めたけど、お店の女の子が「大丈夫ですよ、ゆっくりもう一度」って言うので再チャレンジ!!

出来たぁ~!!嬉しい~

使えないと生活できない訳じゃないけど、嫌な気持ちが心に残ってて暗かった。

今思うと「ゆっくりタッチしなかったから?」なんて疑惑も浮上したけど、駅もコンビニもスーパーもダメだったんだからねぇ。

とにかく、やっと平穏が戻って来ました(^^)/

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です