そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

モバイルSuicaが使えなくなった!①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、当たったランチに妹と新宿に行ってきた。

途中グリーン車に乗ろうとモバイルSuicaでグリーン券を買った。ところがグリーン車は満席。座れなかったので普通車両に移り払い戻しをすることにした。

グリーン車で座れない。ぎゅうぎゅうの満員電車を初体験!先日懸賞で当たった新宿でのランチに妹と行ってきました。普段は電車に乗らないのでドキドキ! 前もって調べておいたけど、なかなか調べた...

アテンダントが証明書を出してくれた。私はモバイルSuica、妹はカードのSuica。「モバイルは改札口で中の内容を印刷してもらってからみどりの窓口で返金してもらって下さい」との事。

「えー、めんどくさい」と思ったけれど、何事も経験だし。やってみよう。

みどりの窓口は違う改札口の外側にあって超めんどくさい。
もっと近くにあるんだとばかり思ってた。でもチャレンジするぞ!

みどりの窓口は混んでいた。私のモバイルSuicaの内容をチェックしてちょっと時間がかかった。モバイルSuica、イマイチかな?

後から気付いたんだけど、有効期間があるんだから帰りに返金してもらっても良かったのに、そこまで考えが及ばなかった。

普段から「時は金なり」なんて思ってたけど無駄な時間を費やしてしまった(>_<)

モバイルSuicaが反応しない!!

再び改札から入ろうとしたら、モバイルSuicaが反応しない。おかしいな?タッチの仕方が悪いのか? 音が聞こえないだけなのか?

どうしよう遅刻しちゃう。

そうだ、今日はカードのSuicaを持ってた。10年間使わないと使えなくなるので、妹との待ち合わせの前に1,000円だけチャージしておいた。なんという幸運!!

記念Suicaです。

モバイルsuicaをダウンロードした!田舎に住んでいるので移動はいつも車です。 電車にはしばらく乗っていません。 一番最後に乗ったのは孫たちと一緒にサンリオピューロランドに...

そんなことで、ランチの受付時間ギリギリになってしまった。妹よ、本当にすまんね。

その後もモバイルSuicaは使えなかった。数回試してみたけどダメ。途中からカードのSuicaに再チャージして帰宅した。

夜、家でいろいろ検索してみたけど、私に当てはまるものがない。

今日の利用明細が表示されないので誤作動してる? 1日待つことにした。(翌日に明細が表示されることを知らなかった)

表示されたら何か変わるかもしれない。もし、それでも反応しなかったらJR東日本に問い合わせてみよう。

②に続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です