そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

カビハイター排水口スッキリ!粉末発泡を使ってみた。

寒くなると洗面所を閉め切ることが多くなり排水口の臭いが気になります。

我が家の洗面所には排水口が3つある。洗面化粧台、洗濯機パン、洗濯流し。

夏に「そろそろやらないとダメだなぁ。」って思ったけど、やらないままあっという間に冬になってしまった。

ちょうどテレビで排水口が綺麗になる泡タイプの洗剤のコマーシャルが流れてて、
「これだ!」と思い早速買いに行きました。

これかな?1度見ただけなのでメーカーは不明。でも、排水口の絵もあるし、泡だからこれでいいと思う。

クスリのアオキで325円。

あれ? 泡が溢れてきた。

洗濯機パンの排水口に粉末を振りかけます。下の方でそっとやってるのに粉が飛んで、なんだか喉がイガイガする。もっと静かにやらなきゃいけなかったのかな。

そして40度のぬるま湯を200ml入れます。

あれ?ぬるま湯を注ぐとすぐに泡が溢れて来た。考えてみたら排水口の下にはカップみたいのがあった。当然排水のパイプまでは行かない訳で・・。溢れるよね。

10分ほど待ってからゴム手をしてはずしてみた。凄い、もうほとんどヌメリが取れてる。残っていても浮いてる状態。

泡を排水口に流し入れ残りのぬるま湯を入れて待ちます。1袋でこんなになっちゃうなら半分でいいかも。なんて思いながら20分。

各部品を洗浄して完了! 綺麗になりました。

いつもは花びらのような穴を歯ブラシで綺麗にします。今回は流すだけでOK!楽だわ~

(黒く残っているのは長年の傷です。)

この記事を書くのにパッケージを見たら、なんと浴室用排水口洗浄剤って書いてある。大きさが違うもん溢れるよね。もしかするとコマーシャルは浴室用だったのかも(^^;

どうせだから、浴室も洗面化粧台も綺麗にしちゃおう。

洗面化粧台はヘアキャッチャー付き排水栓にも粉末を掛けて、お湯をかけた。泡で綺麗になったよ~!

小粒タイプの洗浄丸はもっと楽!

洗濯流しは、小林製薬の「簡単洗浄丸の小粒タイプ」
排水口から1パックを入れぬるま湯を入れて30分。水を流して終わり!

8回分です。(画像は残りの6回分。前にも使ったから)

洗濯流しはこれで完了!!

大掃除は夏にやる主義だけど、コマーシャルのおかげで即行動。綺麗になったわ(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です