そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

笑いヨガ(ラフターヨガ)で福来る!

スポーツジムでよく笑う素敵な女性がいる。

私より3~4歳下の女性。笑顔がホント素敵なんです。

ちょっとしたことで全力で笑うんです。ぽっちゃりしていて、その笑顔と笑い声で私まで笑っちゃう。水泳教室で手が触れただけでも笑いが生まれる。

「箸が転んでもおかしい年頃」なんて言葉があるけど、年頃以外はピッタリな感じ。

笑いは免疫機能を向上させるそうです。今流行りのインフルエンザの予防にもなるみたい。

笑うと血圧も下がるそうです。リラックスさせて副交感神経を優位にしリラックスさせてくれるそうです。私みたいに自律神経の調子が悪い人にいいかもね。

血糖値も下げてくれるそうです。糖尿病の予防にもいいって事です。いいことづくめ!!

大笑いすると腹筋も使うからお腹も凹むんじゃないかと思います。笑いが止まらないとお腹が痛くなるよね(^^)/

笑いヨガ(ラフターヨガ)がいいかも。

先日、ショッピングモールのトイレに行こうとしたら大きな笑い声がします。何かと思ったらすぐそばで笑いヨガ(Laughter Yoga・ラフターヨガ)をやってました。

ドアが開いていたのでチロッと覗いたら、インストラクターがいて、数人が「ワーハッハ」と笑っていました。

笑いヨガは、笑う体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法だそうです。
面白い事を見たり聞いたりして笑うんじゃなくてわざと笑う。それでいいそうです。激しい運動では無いので高齢者でもできます。

普通に生活してて大笑いする事ってなかなか無いし、何も無いのに自分で大笑いするのも結構難しい。こういった教室に入るのも一案だなぁ。特に道具が必要な訳じゃないみたいだし。(教室を開くにはインストラクターの資格が必要みたい)

大笑いして心も体も健康になるのは嬉しい!

笑う門には福来る(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です