そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

再入院。胃がん腹腔鏡手術の説明を受けて暗くなった夫。

夫の手術が2日後に迫り再入院をした。

外来で受付をしてから入院手続きの窓口に。すると「麻酔科の受診が先です。」だって。
退院前に外科の看護師さん手続きをしたら麻酔科を受診と言われていたので入院荷物がいっぱい。

聞き間違えかしら。大失敗(>_<)
入院の荷物を持ったまま麻酔科に行った。恥ずかしい。

麻酔科は予約患者さんが結構たくさんいて、手術をする人がこんなにたくさんいるのかなぁ?って不思議に思った。30分ほど待って麻酔の説明を受けて終了。

いよいよ入院の手続き。書類はすでにサイン済みだったのですぐ終わった。
で、衝撃の一言。

ご希望の部屋が空いていませんので〇〇〇円の部屋となります。よろしいですか?

ひえー( ゚Д゚) 救急車で運ばれて入院した高い部屋です。再入院の予約の時に希望の部屋を聞かれていたのでちょっとびっくり。

あの暗い部屋なのかと思うと気が重いけど空いてないなら仕方がないね。承諾した。

10時の入室時間にはまだ30分あるのでレストランでコーヒーを飲んで調整。病棟に行ったら病室の用意が出来てないそう。1時間40分も談話室のようなところで待って病室へ。

今度の部屋は前の部屋と廊下を挟んだ反対側(階が違う)で、明るくて窓から光が入りました。夫もこれなら大丈夫と大喜び。室料が嬉しくないけど(-_-;)

手術時間を聞いて落ち込む夫。

病室で30分程待って手術日の家族への説明を受け、私はもう帰っていい事に。
良かった。待ち時間が多すぎて疲れてしまったよ。

看護師さんが「禁食の指示が出てますね。もうお食事はありません。このあと採血と点滴をします。」と夫に伝え採血が始まりました。
ありゃりゃ、お昼は出るんだと思ってた私たち。(^^;

孫たちが来たので、一旦外に出て遅い昼食をとり病室に戻ると、点滴をしながら暗い顔をしてベッドに横たわる夫。

さっき、この部屋なら大丈夫。って喜んでいたのに。

どうしたの?
それがさぁ、聞かなきゃ良かったよ。手術時間は7時間だって。
えぇ~!?
調べたら30分から1時間って書いてあったじゃん。

手術が決まった後にネットで調べたら、確か30分から1時間ってあった。

いや、看護師さんにどのくらいかかる?って聞いたら7時間くらいだって。
そんなに時間のかかる手術だったんだ。聞かなきゃ良かった。

あとで確認したら、腹腔鏡手術は開腹手術より30分か1時間長いって事だった。
う~ん、30分や1時間で終わる訳ないよね。
ロボット支援だから早いんだって思っちゃった。

すまん。 そそっかしい私”(-“”-)” 一緒にパソコンを見てて気付かない夫。

本当は4時間~5時間くらいみたい。夫の場合はそれにリンパ節3つも摘出するから5~6時間じゃないのかな? 看護師さんは多めに7時間って言ったんだと推理。

でも、恐怖を感じないで一時退院期間を過ごせたんだからラッキーだよ。
私は当人じゃないのでそんな風にしか言えないけど・・。

そして、落ち込んでる理由はあと2つ。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

訴訟詐欺で1億10万円をだまし取られた女性がいる! いちおくじゅうまん~!!

2019年1月5日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
去年、詐欺「訴訟最終告知」のはがきが2回来ました。同じようなハガキを受け取った女性が詐欺にあったと聞いて「可哀想に・・」なんて思いましたが、 …
きういの日記

電子版もあるし新聞を取る家が激減。読売のGW懸賞が当たるかも。

2019年5月7日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
我が家は読売新聞の朝刊を取ってて、GW猫ピッチャー懸賞に応募しました。読売旅行で使える旅行券15,000円が当たるんじゃないかと思っています …

POSTED COMMENT

  1. アバター YOUNG AT HEART より:

    時間がかかるのは、仕方がないですね。
    手術前に、御主人様が落ち着かない時は、腹式呼吸で、深呼吸を繰り返す事をお勧めします。特に、丹田に集中するようなイメージで、息を吐く時間を長く取ると、気が落ち着きます。御参考まで。

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      腹式呼吸ですね。
      アドバイスありがとうございます。
      本人も私も手術に関しては心配していないのですが、
      その後が大変じゃ無いかと不安です。
      いつも応援ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です