そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

胃がん、退院日にラーメンは無理でしょ!

夫は胃がんの腹腔鏡手後の経過も良く、術後8日で退院許可が出て翌日の退院が決まった。

がん保険の退院祝い金や通院給付金が出ない事にちょっとがっかりもしたけど、
「退院したら〇〇(孫)が好きだから、いきなりステーキに行くぞ!」っとテンション高く騒いでいた。

まぁね、自分も肉好きだもん食べたいよね。
ある程度食べられるようになったら行くのかと思っていたら、退院したその日の夜に行くと言う。

いやぁ、しばらくは無理でしょう!(^^;
今だっておもゆと柔らかな食事なのにステーキなんて食べられるはず無いよ。

いや、少しなら大丈夫だ!

と怒って言う。

そのまま放っておいた。

帰りにラーメン食って帰ろう。

退院の朝、病室に行くとある程度の荷物は片付けてあった。本人が着替えが終わったところ。

この後入院費の請求書が届き、栄養士さんから退院後の食事についての指導がある予定。病室でテレビを見ながら待っていると

帰りにラーメン食って帰ろう。醤油系がいいな。

返事をしなかったら次々お店の候補を挙げる。

ダメでしょー! ラーメンなんて食べられるわけないじゃん! 胃が小さいんだし動きだってちゃんと回復した訳じゃないよ。傷口が開いちゃったらどうするの?
いやそんなことはない。全部食べなきゃいいんだから。栄養士さんに聞いてみる。

麺類は胃の中で膨らむから胃の縫い目が開くんじゃないかと思う。本当かどうかわからないけれど私はそう思っていた。

しばらくすると今度はケーキを買って帰ると言い出した。

どこかでケーキか何か買って帰ろう。帰ったらコーヒーを飲むんだよ。久しぶりだな。
コーヒーはダメでしょう!刺激物なんだから。何を考えているんだか。もぉ~
いいよ、栄養士さんに聞いてみるから。
言っておくけど、ビールはしばらく飲めないよ。
そんなはずない。少しならいいんだ。

声を荒げて言う。

夫の言う少しは350mlの1缶。胃を切除した人にとっては少しじゃないよね。
だいたい発泡系は胃を膨らませるので悪いんじゃないの?知識が無くてもそう思うけど・・・

ビールを飲んだらそれだけでお腹がいっぱいになって食事が入らないでしょ。残った胃を少しづつ伸ばすんだから。ビールなんてダメだよ!
もういい!栄養士さんに聞く!

いつもの言い争いです。
放っておけばいいと思いながらつい返事をしてしまう。ケーキ屋さんに寄らなかったらまた言い争いになるし(-_-;)

無言になった所で栄養士さんが来てくれた。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です