そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

胃切除後、やっぱりビールはダメだった!

退院前に夫と言い争い。
誰が聞いてもダメな物を食べたいと言う。

放っておけばいいのにしつこいのでつい返事してしまう私。
結局「栄養士さんに聞くからいい!」と言う。

胃がん、退院日にラーメンは無理でしょ!夫は胃がんの腹腔鏡手後の経過も良く、術後8日で退院許可が出て翌日の退院が決まった。 がん保険の退院祝い金や通院給付金が出ない事にち...

無言になったところで栄養士さんが来てくれた。

夫の食べたいもの・・
ステーキは?ラーメンは?コーヒーは?ケーキは?ビールは?

まずは栄養士さんの指導。若い女性管理栄養士さんで【頑張ってるぅ】って感じ。一生懸命説明してくれた。

要約するとこんな感じ。

【基本】
少量ずつ回数多く食べる。消化吸収の良い物、量が少なくても栄養価の高い食品を選ぶ。
食事は規則正しくゆっくりよく噛んで食べる。甘い糖質は避ける。
食前に水を取らない。

【避けたい物】
(胃液の分泌を促進)
塩味甘味酸味の強いもの、香辛料、カフェイン飲料、炭酸飲料、アルコール
食物繊維を多く含むもの、脂肪の多い肉や魚、揚げ物
(胃粘膜を刺激するもの)
極端に熱いもの、極端に冷たいもの、腸内で発酵しやすいもの(サツマイモ、栗など)

【調理方法】
調理後、素材が硬くならないように。

フムフム、だいたいの内容はわかりました。

そこで待っていた夫が質問。

ビール、少しくらいならいいですよね?

やっぱりビールからか(-_-;) 夫の少しは350mlですから。

アルコールは良くないですね。胃壁を守ってくれる膜に影響があります。しばらくは食事をちゃんと食べてビールは差し控えてもらいたいですね。

ほ~ら!

コーヒーはカフェインが多く含まれているのでNG。紅茶や緑茶、ほうじ茶はOKだそう。

それと炭酸系も良くない。発泡だけではなくジュースには大量の糖分が入っているのでNGだそうです。コーラも大好きな夫はがっくり。

ステーキ:脂が多いからダメ
ラーメン:噛まないからダメ
コーヒー:カフェインがダメ
ケーキ:甘いものは一度にたくさん食べてはいけない
ビール:胃粘膜を痛めるのでダメ

そんなすぐには食べられないさ! 時間が経てば食べられるようになるから。

先生からの食事のアドバイス!

それと先生から伝えて欲しいと言われまして、うどんとお刺身は気をつけて食べてくださいとのことです。
退院したのに、再入院して手術をする人の中にうどんやお刺身を食べた人がいるそうです。
食べてはいけない食材ではありませんが、充分気をつけて食べてください。

うどんは噛まないで飲み込んじゃうかららしい。
お刺身はスジの部分が悪いらしく、私が考えるには傷口に引っかかるのではないかと思う。

私は知らなかったけど、胃を切除した人は糖分の多い物を一度にたくさん食べると血糖値が低くなってしまい具合が悪くなることがあるらしい。

甘いものをたくさん食べたら血糖値が上がるんじゃないの?

って普通思うけど?

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. アバター YOUNG AT HEART より:

    食べ物は、大変ですね。辛いでしょうが、食欲がある事自体は良い事ですね。
    脳梗塞の後遺症の場合など、飲み込む事が困難になり、退院させてもらえない患者さんもおられます。
    奥方様が毎日、見舞いに来られますが、「退院したい。」と毎日言われているようです。
    御主人様は、退院できるので、本当に良かったです。

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      夫の退院、早すぎて家族が大変なんです。
      ワガママでなので、食べ過ぎては具合が悪いを来り返してます(^-^;
      もう少しすれば落ち着くだろうと考えております。

      脳梗塞の方ですが、飲み込むことが困難では退院は難しいですよね。
      今は亡き私も母も嚥下の力が弱くて食べ物が肺に入ってしまい、
      誤嚥性肺炎を繰り返していました。

      そう考えると退院できたことだけでも良かったと思わなければいけませんね。
      心配していただきありがとうございます。

      YOUNG AT HEARTさんは首都圏にお住いのご様子。
      電車に乗る機会が多いと思いますので、新型コロナウイルスには気をつけてくださいね。

      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です