そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

仕事と病院と確定申告。

今年の確定申告と個人の消費税申告期限は1ヵ月延長されました。新型コロナウイルスの感染予防のためです。

私の毎年1月~2月は仕事のほかに確定申告があって忙しい。

今年は夫の入院でいつもの年より忙しかった。仕事のあと病院に行って、家に帰ってから洗濯機を回しながら食事してお風呂に入る。ブログを更新して。帳簿の処理を少し。
翌日も朝から忙しい。

申告は自分と夫と娘、兄夫婦の5人分。

兄夫婦は帳簿があるのでPCでの帳簿作成や決算書作成処理が加わる。1年分の帳簿を処理するのって結構大変。休みの日に頑張った。
幸い兄が新しい経理ソフトを買ってくれたので頑張って2月末に提出した。これで1段落(^_^)v

そんな時に「新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受け、国税庁は4月16日まで確定申告の期限を延長すると発表。」とニュース!

えぇ~! そんなことがあるんだ!! ( ゚Д゚)

確かに大勢が集まる場所だよ。私はいつも提出だけなので5分。でも相談からの人やPC入力の人もたくさんいるからね。

確定申告はパソコンで簡単に出来ます。

現在、確定申告書はパソコンで入力して印刷して提出できます。私はこれを利用しています。

国税庁のホームページから確定申告書作成を選んでいくと結構簡単にできるんですよ。詳しく知らなくても計算はパソコン(国税庁のシステム)がやってくれるので案内に従って入力します。入力もすごくわかりやすい。

今後はe-Taxという方法がメインになって来るかも。これは税務署に行かなくても家にいて送信、申告完了です。
ただマイナンバーカードの取得とICカードリーダライタの購入などの事前準備が必要。ちょっと面倒(^^;

申告期限が4月15日まで伸びてもきっと混雑するんだろうなぁ。
それまでに新コロが終息して欲しいです。

渡りに舟。お粥でダイエットしよう!胃がん手術後、好きなものだけ食べるようになった夫。 野菜が嫌いでお粥が嫌い。私が用意したさっぱり系の食事が気に入らない。胃腸の事や...

発熱した夫、まさか、まさかね、新型コロナウイルスじゃないよね?

次回に続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です