そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

保険適用の差し歯が変色して来た。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、歯のクリーニングに行った時に歯科衛生士さんの言葉が気になった。

歯磨きは綺麗に出来てるって褒められて、その後に

色が変わるのは仕方ないんですよね。コーヒーなんかでだんだん着色されちゃうんですよ。
みずほ証券のMMFと為替レート。投資は難しい。去年、ずっと持っていたコクヨの株をついに売却した。 ぺんてる株の争奪戦でどうなるか分からない。とりあえず少しの利益で売却した。 ...

えー!やっぱり。

少し前から気になってたけど差し歯が少しづつ変色してきた。保険で入れた歯(たぶんレジン)は黄色くなるよね。

変色は承知の上だったけどそろそろ考えなくちゃと悩んじゃう。

保険外診療の歯が長持ちするわけじゃないの?

実は私、前歯4本が差し歯です。

子供の頃のから歯が弱く20代初めに1本折れたのを機に、思い切って4本を差し歯にした。

保険外診療で1本60,000円。合計240,000円。バブル絶頂期で240,000円が全然惜しくなかった。すごい長持ちしたので元が取れたよ。大儲け!!

40半ばに中の支柱(コア)が痛んでしまい、保険外診療で入れ替えた。
今度は1本80,000円。4本で320,000円。バブルは遠い昔で今度は惜しいけど長持ちすることを考えると仕方がない。

なのに1年くらいで、歯は綺麗なのに歯茎が痩せて歯と歯茎の間に隙間が出来た。少しづつ進んで・・。そのうちに行きつけの歯医者さんが若くして亡くなった。

悩みはつづきスポーツジムで話す先生(今お世話になってる先生)にサウナで相談してみた。

セラミックの歯も保険の歯も5年でくらいで傷んできますよ。加齢で歯茎が痩せるのは仕方ないですね。
えぇ~、傷むのは同じなんですか?保険外のセラミックは長持ちするんじゃないんですか?
いえ、傷むのは同じですよ。ただ、変色はするんですけどね。僕は保険の歯で充分だと思います。

そうなんだ。

悩みながら数年経った7年くらい前。
ついに歯医者さんに行く時が来た。差し歯が取れたよ( ゚Д゚)

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です