そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

セラミックにしようと悩んだけど・・。

先日、歯のクリーニングに行った時の歯科衛生士さんの言葉が気になった。
差し歯の色が変わってるって。

保険適用の差し歯が変色して来た。先日、歯のクリーニングに行った時に歯科衛生士さんの言葉が気になった。 歯磨きは綺麗に出来てるって褒められて、その後に ...

この記事の続きです。

40半ばで入れ替えた差し歯の1本が取れた。4本320,000円(-_-;)
また着けてもらえるけど、問題は隙間。歯茎が痩せて歯と歯茎の隙間が広がっていて見かけが悪い。結局10年くらい経ってて4本とも隙間が出来てしまった。

4本全部入れ替えてもらうしかない。

保険適用にするか自費にするか・・。自費だとまた32万円。せっかくセラミックを入れても歯茎はまだ痩せる。また隙間ができる。
保険適用の歯だと2万くらい?でも変色する。その上隙間も出来る。

う~ん。悩ましい。

そんな話を仕事先の奥さんに話したら、
「私は保険の差し歯だよ。変色したら取り換えてもらえばいいんだよ。」

そうだよね。そうだそうだ。先生も保険の歯で充分って言ってるし。

保険で差し歯を入れた。

セラミックにしようと思ったけど・・・。

1年ほど前にスポーツジムのサウナで歯医者さんに聞いてみた。

最近少し変色してきたみたいです。新しいのに替えたいんですよね。
そういう事では替えられないし、それにまだまだ大丈夫ですよ。

そ、そんなぁ~(>_<)

そんな風に思っていたところで今回の歯科衛生士さんの言葉。

やっぱり自費で色が変わらないセラミックを入れよう。

80%そう思っていたけど、今日鏡を見て考えた。
確かに変色はしたけど驚くほどでもない。クリーニングで汚れも綺麗にしてもらったし、もうちょっと黄ばんでからにしようかな。

色が少し黄色くなっただけで32万を出すのは惜しい。そこが重要なのかもしれないけど何だか「少し位いいか~」的な気持ちが沸いて来た。

もうちょっと様子を見る事にした。

もう一花咲かせるときには惜しくないぞ!綺麗にしてやるさ!

夫との言い争いの時を思い出したよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

エピナール那須は無理。夫が血を吐いた。

2020年1月29日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
きのう、週末にエピナール那須に行くかどうか?と投稿しました。 夫は行きたくて仕方ない様子。(私も行きたいけど) 結局、娘と朝のうちに「子供たちも楽しみにしてるし、手洗い …
きういの日記

買ったパンツ(ズボン)を洗濯したらつんつるてんになっちゃった!

2018年12月3日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
私の職場は制服がありません。毎日毎日選ぶのが大変です。同僚はとてもおしゃれで洋服を選ぶのが楽しいって言いますが、私は朝忙しいし面倒です。  …

POSTED COMMENT

  1. アバター olive より:

    私も60代です。
    元気の出るブログありがとうございます。

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      60代はまだまだ若いですよね。(^^)/
      知らない事もいっぱいありますし、いろんな経験をしたいと思っています。
      「元気が出るブログ」って言っていただいてとても嬉しいです。
      励みになります。
      これからもよろしくお願いいたします。
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です