そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ひどい便秘に苦しむ。まさか直腸がんに進行?

胃がんの手術後、抗がん剤の服用が始まった夫。

服用開始から4日目、夕食後頻繁にトイレに行ってる。

そして翌朝、ぐったりして起きて来た。

抗がん剤は1回2錠だよ~!便秘は副作用?胃がん手術後、初めての外来で「癌になる可能性がある」と診断され抗がん剤治療を受ける事になった夫。 まずは家で抗がん剤を服用。 ...

夜中に頻繁に便意があってその度に激しい肛門痛になったらしい。なのにトイレに行っても出ない。それどころか肛門が少し開いたままで水分が漏れると言う。
夜中に何度かパンツを替えたらしい。直腸と肛門が挟まった感じで歩くのも大変な様子。

困った。その日は病院が休診。診てもらうには救急車しかない。便秘で救急車もどうなんだろう。
入院している時にもらった便秘薬を飲んで翌日まで様子を見る事になった。
漏れる水分には在庫になった私の生理用ナプキンを用意した。流れ出る訳じゃないし。(嫌がってたけど)

とりあえず抗がん剤を飲む為にほんの少し朝食を食べ、時間を置いて下剤を飲んだ。

私は仕事に行き、もしかすると明日休むかもしれないと職場に伝え仕事を進めておいた。そして浣腸とOS-1を買って帰った。

悪い事ばかりが浮かぶ。

仕事から帰っても夫の様子は変わらずで下剤はまだ効いてこない。前の晩から頻繁にトイレに行くのでほとんど寝てないらしい。
20分おきに激痛が来るんじゃ陣痛みたいだよ。

やっぱり明日病院に問い合わせて診察してもらおう。

夫が寝室に戻った後悪い事ばかりが浮かぶ。

便秘は抗がん剤の副作用なのか? それとも今度は直腸がんになったのか? 明日診察してもらったら入院とか? それで手術で人工肛門になっちゃう?
やっぱりお風呂は手すり付きにリフォームしよう。
いや、あの痩せ方だとこのまま緩和ケア病棟?

次々浮かぶ。ついに介護の時が来たんだなぁ。と実感。

翌朝、少し明るい感じで夫が起きて来た。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
きういの日記

今 焼きいもが流行ってるそうです。「ねっちょり」にハマってます。

2018年11月3日
懸賞好き そそっかしい主婦きういのブログ
最近テレビで焼きいもが流行ってるって見ました。焼きいもメーカーも人気だそうです。数年前から周りの人が遠くまで買いに行ってるって聞いて「焼きい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です