そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

抗がん剤は1回2錠だよ~!便秘は副作用?

胃がん手術後、初めての外来で「癌になる可能性がある」と診断され抗がん剤治療を受ける事になった夫。

まずは家で抗がん剤を服用。

結果は怪しいところ。抗がん剤治療やむなし。胃がん手術後初めての外来。体調はすごくいいと褒められた夫。 とりあえず良かった。 問題は抗がん剤治療。どういう風にするのか。...

早速、夕食後に1錠!!

1時間後「具合はどう?」と聞くと何ともないと言う。
良かった、副作用で吐き気が出るのかと思った。

初めてだからまだ効いてこないのかねぇ?

薬「エスワンタイホウ」の注意事項と薬袋を見せてもらった。
飲んだのは1錠だった。

うそ~!!2錠って書いてあるよ!
そんなことは無い。薬局で1錠って言った!

と、またまたキレ加減の大きな声。意見するな風。

ほら。ここに1日2回、1回2錠って書いてあるよ!
朝夕2錠って。薬の数も2錠づつで56錠だよ!

慌ててもう1錠飲んだ。

便秘は副作用?

翌日は普通に過ごしたけど、3日目の朝食後に調子が悪そう。

「朝ご飯(白米)が硬かったから消化しない」と言う。
自分でよく噛むから普通のご飯にしてくれって言ったんだよ。

「そう。じゃ次はもっと柔らかく炊くよ。」と答えた。
最近は言い争いをしないように、言った通りに食事を用意している。

昼食はうどんを柔らかく煮たけどあまり食べなかった。

夕方になって便秘になったと言い出した。かなり不快らしい。入院している時にもらった便秘薬があるけど飲んでいいものかどうかと。

長いトイレから戻ると

出ないから思い切り息んでたら腸が下がって肛門が痛い。

便秘ぎみの私はそれほど重く考えて無かったけど、気が付いた。

その便秘って副作用なんじゃない?
下痢なら副作用だけど便秘は副作用じゃない!

と譲らない。

これ以降、食事は薬を飲むために少し食べるだけになった。

4日目の夕食後、さっぱりしたものが飲みたいとサイダーをコップ1杯結構な勢いで飲んだ。そのあと、頻繁にトイレに行く。下痢はしてないけど肛門が激しく痛み直腸が下がった感じがあるらしい。早めに寝室に行ったけど15~20分おきにトイレに行ってる様子。

翌朝、ぐったりして起きて来た。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です