そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

抗がん剤の副作用。ご飯の香りが嫌ってつわりみたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

抗がん剤を飲んでから一度も出ないひどい便秘、重症。
これはやっぱり副作用みたいで腸管運動が低下して便秘になるんだそう。

入院中にもらった便秘薬を2回飲んだけど、なかなか効いて来ない。

ひどい便秘に苦しむ。まさか直腸がんに進行?胃がんの手術後、抗がん剤の服用が始まった夫。 服用開始から4日目、夕食後頻繁にトイレに行ってる。 そして翌朝、ぐったりして起...

悪い事ばかりが浮かんだけど、翌朝明るい感じで起きて来た。

明け方やっと少し出たよ。もう良くなる。

良かった下剤が効いて来たんだ。でも、まだ頻繁に激痛が来ている。
少し出ただけでも希望が持てるよ。

午後3時ごろ、仕事中に夫からLINEが来た。

出た!拳くらい。もう大丈夫!

こぶしぃ~ デカい(^^;

その塊が肛門を塞いでいたんだね。
あとで聞いたら、便意が続いててずっとトイレにいたらしい。思い切って息んだら出たそう。痛くて汗だくだったって。
その後、ちょこちょこ出て1日半かかって肛門が元に戻ったそう。

幽門が無いので食べた物が直接腸に流れ込む。ちょっとの便秘でも大変な事になっちゃうんだ。出ない時は薬を上手に使わないと。

そうめんなら食べられる!

便秘は解消したけど食欲が無い。これは完全に副作用。食べないとますます食欲が無くなる。少しでも食べると消化液が出て食欲も沸くそう。

少ししか食べないので野菜は玉子に混ぜちゃえ。

野菜(ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ)は茹でて無糖ヨーグルトをたっぷり。これがいけなかった。酸味が邪魔して超まずい!!まずいよぉー!!
急遽普通の甘い卵焼きを作った(^^; どっちにしても数口しか食べないんだけど。

夕方「冷たいそうめんが食べたい」とLINEが来た。さっそく買って帰った。

これは正解。細いそうめん1人前(乾燥で60g)を全部食べられた。その上くだものを所望。良かった。

その後、そうめんはちょこちょこ登場。柔らかいパンも大丈夫みたい。ご飯は香りがダメという事でNG。まるでつわりだね( ゚Д゚)

食べられるものがわかって来てほっとしたところで、私を怒らせる出来事が2つ発生。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です